プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広場恐怖症の中三女子です

克服方法が分かりません
やろうと思ってもやっぱり怖くて諦めるばかりです

家まで友達におくってもらうこともありますが、とっても迷惑をかけていると思います
小学生時代は外が好きで走り回っていたのに中学生になってから不審者に遭い、怖くなりました。3年間1人で外出していません。
いざ1人で歩かなきゃ行けなくなると心臓がバクバクして涙が出てきます
休日の部活も休みがちで先生に注意されています
とっても辛いです泣
どうしたらいいですか

A 回答 (1件)

焦らずゆっくりと治していきましょう。

①とりあえず、家から出ることから始めましょう。玄関先でも良いんですよ。
そこで少し体を動かすなどして時間を過ごしてください。

②次は家の前にある電柱を目安に1本目から始めて、少しずつ距離を伸ばしてください。
いきなり頑張り過ぎると悪化してしまうのであくまでもすぐに家に入れる距離から始めてくださいね。

③①と②で少し自信がついたら、家から一つ目の曲がり角まで歩いてみてください。
その時にしんどくならなければ少しの間続けてくださいね。

④ ③が出来るようになれば次の曲がり角まで・・・と少しずつ少しずつ距離を伸ばしてくださいね。

そうすることで不安感は徐々にですが薄れて行くと思いますよ。

あくまでも焦らず・無理せずにが肝心です。最初は誰かに付き添ってもらっても良いですよ。

私自身パニック障害で電車に乗れなかったときに駅の入場券を買い
まずは駅に慣れる練習をして、次は電車で一駅ずつ増やしていきました。
勿論しんどくなる時がありましたが、そんな時は無理をせず2日程休んで
今迄出来ていたところの半分くらいからやり直していきました。
今では普通に電車にも乗れるようになり、急行なども平気ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

少しづつやってみました。
3年ぶりに1人で歩けました(近所ですが)
これからも少しづつ距離を伸ばして行きたいと思います
とっても感謝しています!ありがとうございました!(´∀`)