「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

レポートで1600字程度と指定してある場合、1750字はダメでしょうか。上限がわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 文字数と参考文献を記入しろと指示があるのですがその文字数も数えるのでしょうか。

      補足日時:2018/06/09 18:36

A 回答 (2件)

超えたら理由いかんにかかわらずアウトです。


少ない方には余裕があります。
(ブラックジャックみたいなものです)

90%以上100%未満というのが暗黙かつ共通の了解事項です。
95%以上100%未満ならなお善しです。

コメントについては出題者によって異なるため、何とも言えません。
    • good
    • 0

1750字はダメですね。



100字くらいは削れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の~字程度

作文を800字程度で書くことになったのですが、
「~字程度」とは具体的に何文字くらいのことをいうのでしょうか?
800字前後ということで750~850字くらいなのでしょうか?
それとも800字以内と同じ意味と考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでもわたしの判断基準ですが。

「~字以内」の場合は、最低8割、できれば9割以上。理想的には字数ぴったり。
(「800字以内」の場合なら、最低640字、できれば720字以上。理想的には800字ジャスト)
「~字程度」の場合は、最低プラスマイナス20%、できればプラスマイナス10%、理想的には字数ぴったり。
(「800字程度」なら、最低640字以上960字以内、できれば720字以上880字以内、理想的には800字ジャスト)
と、考えています。

ちなみに、わたしは大学受験で小論文があったのですが、そのときは「2000字程度」の課題で1600字を少し超えるくらいしか書けませんでした。それでも、ちゃんと受かりましたよ。

Qレポートの指定字数について

 大学に通っている1回生のものです。
 只今レポート課題を頑張っているのですが、その課題の指定がワープロ打ちでA4サイズ2枚程度、字数3200字程度となっているのですが、この程度とはどのような意味を含んでいるのでしょうか。
 例えば3200字の9割にあたる2880字以上ならばOKということでしょか。友達の話では指定字数の8割を満たしていれば良いとのことですが・・
 レポート課題に今苦戦していて3200字はなかなかの厳しい状況で・・ 年明けの授業で提出なので困っております。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、レポートの字数制限には、
(1)・・字以内(・・ページ以内)
(2)・・字程度(・・ページ程度)
という2種類があると思います。

出題する方としては、書かれるべき内容の常識的範囲を想定しているので、これを大きく外れることは、書かれた内容に対して、出題者が例外的なプラス評価をしない限り、マイナス点になります。
では、どの程度が常識的な範囲か? 私は会社の内外で論文試験を課す立場にありますので、その点から参考意見を述べれば、次のようになります。

(1) ・・字以内というのは、資格試験や検定試験などで適用されることが多く、この場合には、

・上限 : 指定された字数を、たとえ句点1個といえども超えてはいけません。

・下限 : 字数の指定があれば、それに従います。なければ、一般には、-10%程度が常識です。

(2) ・・程度というのは、学校のレポート課題などで適用されることが多く、上限も下限もゆるやかですが、常識的な範囲としては、

・上限 : 基本的には、指定字数を超えないようにまとめるた方が良いと思います。しかし、+10%ぐらいは許されるのではないでしょうか?
それ以上は、大体が駄文ですから、やめるべきです。

・下限 : -10%を目処にまとめると良いと思います。ただし、-20%でも、書くべきことが要領良くまとめてあればOKですし、-30%でも、出題者が感心するほどの内容であればOKです。

ただし、あくまでも「どんな場合にも通用する目安」だと考えて下さい。
たとえば、技術士試験というものがありますが、「用紙3枚以内にまとめよ」との指定に対して、2枚しか書かなかったのに合格した、という報告もありますから。

一般に、レポートの字数制限には、
(1)・・字以内(・・ページ以内)
(2)・・字程度(・・ページ程度)
という2種類があると思います。

出題する方としては、書かれるべき内容の常識的範囲を想定しているので、これを大きく外れることは、書かれた内容に対して、出題者が例外的なプラス評価をしない限り、マイナス点になります。
では、どの程度が常識的な範囲か? 私は会社の内外で論文試験を課す立場にありますので、その点から参考意見を述べれば、次のようになります。

(1) ・・字以内というのは...続きを読む

Q1600字程度の人権作文を書くんですけどどうすれば?いいですか?出来れば例文を書いてほしいです。お願

1600字程度の人権作文を書くんですけどどうすれば?いいですか?出来れば例文を書いてほしいです。お願いします

Aベストアンサー

人権は重要だけど、人権を振りかざして好き放題やるやつは死ねばいい 

とでも書いておけばいいんじゃない?もちろん字数はふくらませて。
人権についてどう考えているかはわからないけど、思ったことをそのまま書けばいいよ。

Qレポートの字数に参考文献は含む?

題の通りです。
1500字以内と指示された場合、参考文献はその字数に含まれるのでしょうか?
それとも1500+本の名前でいいのでしょうか?
これまでは「約」1500字だったので気にしなかったのですが初めて「以内」とされ戸惑っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

含まないと思います。

通常、本文の分量が1500字以内ということでしょう。
そう考えれば参考文献は含まれません。

なお、1500字以内と言われていても、
実際には1500字+α(少量)は許されると思います。
(厳密に一字ずつ数える教授だというなら別ですが・・・)


逆に、例えば1500字以上書けと言われたとします。
参考文献で、10冊の本を列挙し、500字それで使ったとしましょう。
この場合、本文1000字+参考文献500字でOKでしょうか?

おそらく、ダメでしょうね^^;
今回はその逆のパターンだと思います。


まぁ、例外もあるかもしれません。
トータルの分量で10枚以内にせよ・・などの場合、
ページ数が全てあわせて10以下になった方が無難かもしれません・・。

#要するに、状況次第です。
#それほど深く考える必要はないと思います。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q・・字程度の意味教えてください!

文章を書くときに、 

100字程度や200字程度

などという条件がある場合がありますが、
程度というのは性格には何字前後ならいいのでしょうか?

教えてください!(`・ε´・。ゞ

Aベストアンサー

ライターをやっていましたが
100字程度なら95字から105字。
200字程度なら190字から210字。で書いていました。
プラマイ「字数の10%」なのが普通じゃないかと思います。

QレポートでA4サイズ2枚程度の文字数は?

はじめまして。
入社試験でレポート審査があって、WordでA4サイズ2枚程度に
まとめて提出しなければならないのですが、
どれくらいのポイント数で作成したら良いの分からず困っています。
普通、A4サイズ2枚程度だと文字数的には何文字ぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は12ポイントで30字×40行か40字×40行です。
これはワープロでの読みやすい文字数ですのでレポートに限らず小説などを応募するときもこの体裁で印字します。
行間は広めの方が読みやすいですが文字間が広いとバラバラに見えて読みづらいので試しに印刷してバランスの良い間隔に調整してください。

Q大学のレポートで1ページの文字数と行数は40字40行の

大学のレポートで1ページの文字数と行数は40字40行の
条件で課題を出されたのですが、ワードの中に40字40行といったような文字数や行数を
設定できる機能はあるのでしょうか?

ちなみに用紙のサイズはA4です。

Aベストアンサー

Wordのバージョンがわかりませんが、ページの設定で行数と1行の文字数を設定できます。
メニューバーの「ファイル」→「ページの設定」を選択。
「文字数と行数」の設定画面がでてきますので、「文字数と行数の設定」で「文字数と行数を設定する」にチェックをいれ、
下の文字数と行数をそれぞれ40で設定すればOKです。

詳しくはこちらもご参考に
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/index-j.html
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/01.htm

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/index-j.html

Q400字の作文をどれだけオーバーしていいのか

9月に就職試験を受ける高校3年生です。

「罫線だけ書かれた紙に、400字の作文」という内容があります。

罫線だから400字以上書いても大丈夫、と先輩が学校に残して行ってくれた用紙に書いてあるのですが、
400字以上とは、いったいどれくらいが許容範囲なのでしょうか?

普通原稿用紙で800字で出される大企業などは、
801字になってしまったら減点されますよね。

出題されるテーマはだいたい解っているので
401字(減らそうとすればピッチリ400にもできます)の
作文をひとつ作ったのですが、もう少し長い方がより良くなりそうなので…

短すぎは絶対アウトだと思いますが、長すぎるのもきっといけませんよね?



宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学4年、就職活動を終えた者です。

「原稿用紙400字」
となると、380文字から400文字が適切でしょう。


余談として参考までに。
・400字以上の場合
 400文字から420文字が適切でしょう。

・400字程度の場合
 390文字から410文字が適切でしょう。


我々学生からすれば未知なる能力ですが、企業の人事担当者や大学の教授などは、文字数を数えなくても、パッと見ただけでおおよその文字数を読み取ることができます。

実際、私が大学で提出したレポート(18ページ:10905文字)も、教授はパラ~っとページをめくっただけで「10950文字くらいか(以下略)」と、私のレポートの文字数をほぼ言い当てました。
また、大学で就職支援をしているスタッフの方の中に、以前は某大企業の人事担当をいていた方がいます。その方も、私の書いた自己PR文の文字数をほぼ正確に言い当てたことがあります。
レポートも自己PR文も罫線や枠などは一切ないので、普通ならパッと見で数えることはできません。
これらの経験は1度かけならば偶然かも知れませんが、そうではないです。文章を見せるその度に、文字数を正確に読み取ってきます。

教授や元人事担当者が言うには、普段日常から莫大な量の文章に目を通しているので、自然と文字数が分かるようになった。と言います。

念には念を入れて、制限文字数に限りなく近づけた方が無難でしょう。


長くなりましたが、誤字脱字に気を付けて頑張って下さい!

因みに、上の「!」までの文字数は578文字です(笑)

大学4年、就職活動を終えた者です。

「原稿用紙400字」
となると、380文字から400文字が適切でしょう。


余談として参考までに。
・400字以上の場合
 400文字から420文字が適切でしょう。

・400字程度の場合
 390文字から410文字が適切でしょう。


我々学生からすれば未知なる能力ですが、企業の人事担当者や大学の教授などは、文字数を数えなくても、パッと見ただけでおおよその文字数を読み取ることができます。

実際、私が大学で提出したレポート(18ページ:10905文字)も、教授はパラ~っとページをめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング