アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日突然、門の外から「近所で排水溝洗浄をしますので臭いを防ぐために排水溝に薬を入れさせてください」と女性に声をかけられました。??と思ったのですが洗浄しませんか?と言われてるわけでもないので、まぁいいか~と安易に思って排水桝に案内しました。
すると、中を見て「古いコンクリートの桝が一部破損していて排水の多くが地中に漏れその部分が空洞化(回りのコンクリートをたたいて音を聞いていました。)している、詳しい人に見てもらいます」と・・・
それから入れ替わり立ち代わり男の方が来て・・・桝をかえた方がいいやら、ほっといたら家の床に影響がでるかもしれないやら・・・・
工事は半日で78000円(コンクリートの床の一部を割り、コンクリートの桝を撤去、新しい桝に替えてコンクリートをはる。)それも「いくらぐらいかかると思います?」と何度か聞かれて10万ぐらいですか?と答えたらこの見積もり。

これって変な業者ですか?
名刺にあったホームページを見る限りではいろんな市の水道工事指定業者にはなっています。

A 回答 (8件)

それを押し込み売りという、


そんな業者を相手にしてはだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いくらぐらいかかかると思います?」と聞いてきた人以外はいい人に思ってしまって油断しました。
すぐにクーリングオフいたします。

お礼日時:2018/06/10 07:50

訪問販売に 真面な者はいない 断る事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝に銘じます。

お礼日時:2018/06/11 17:52

普通の業者です。


薬だけ入れてもらってさっさと帰ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が欲しかっただけなのかもしれませんが、やりくちが嫌ですね。

お礼日時:2018/06/11 17:54

正に大阪で良くある悪徳商法の手口です。

相手も堅気の人間ではないので、警察署に電話して相談すべきでしょう。
http://water.city.sakai.lg.jp/chumoku/1424847490 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日曜日も消費者相談センターに相談できる(10時より)ようです。電話してみます。

お礼日時:2018/06/10 07:18

> 古いコンクリートの桝が一部破損していて排水の多くが地中に漏れその部分が空洞化(回りのコンクリートをたたいて音を聞いていました。


排水桝の設置なんて、そんなもんです。
きっちり埋めてある排水升は、路上で車が通るところの枡ぐらいです。
配管そのままで、枡だけ交換て、無理じゃないの?
枡を置いてから、配管するから、配管そのままで枡交換って出来るのかな?
そもそも配管の下の空洞は、どうすんだろう?

水道工事指定業者… 市の工事に入札できるってだけでしょう。
そもそも、水道工事指定業者は、給水管工事業者で、排水管業者ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに庭仕事をしていて普通に女性に話しかけられて油断してしましました。
クーリングオフいたします。

お礼日時:2018/06/10 07:20

>これって変な業者ですか?



そーです
排水桝なんて、ホームセンターで買えば5000円です、埋戻しで25000円ぐらいの工賃ですから

よくある、押し付け工事詐欺です、

コンクリートなんて割れて居ないから、キャンセルでいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通な女性に声をかけられて油断してしましました。
押し付け工事詐欺、というのですね・・・・
すぐにクーリングオフの手続きをいたします。

お礼日時:2018/06/10 07:58

既に工事依頼してますか?


契約していなければいったん断って、別の水道業者に見てもらった方が良いです。もし異常があれば、見積りもお願いして、比べて下さい。

話の流れを読んだ限りでは、十中八九詐欺です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一週間後の工事予定で契約いたしましたが、いったんクーリングオフいたします。
それで別の業者に見ていただきます。

お礼日時:2018/06/09 23:44

工事は半日で78000円」←なら 半日では出来なかった・・と なり 1週間掛かって工事が終わるだけでは?



要は 悪徳商法だろーし・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、女性でしたので気を許してしましました。一週間後の工事で契約してしまいましたので急いでクーリングオフいたします。

お礼日時:2018/06/09 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!