アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、記念事業で、学校のバックネット裏にスーパーハウスを設置することに決まりました(格安で購入できたため)それで困っていることが、地盤は、土なのですが、ハウスが傷まないように簡単な基礎を作ったほうがいいと思うのですが、どのような方法があるのか詳しい方がいましたら教えていただきたいと思います。(ボランティアなのでお金のあまりかからない方法で)聞くところによると平板や、枕木などがあるみたいですがそのほかにも何かございませんでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (7件)

平板や枕木は基礎にはなりません。


布基礎は無理としても、束石を入れなければ台風で飛んでしまいますよ。

最低でも4角とその中間くらいには入れたいものです。その上で加重のかかる部分には枕木などを入れたらいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/12 15:15

一番良いのは卒業生名簿・同窓会名簿を点検し、土木関係のOBを見つけて協力をお願いする事、



たいてい無償でしっかりとした基礎工事をしてくれます...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいないもんでして、とりあえずあたってみ見ます。

お礼日時:2006/07/12 15:17

蛇足ですが、10m2以上で確認申請が必要になります。


10m2以下であれば確認不要ですか、基準法の単体規定に適合させる必要があります。

※いい加減な設置では困ります。

教育委員会(行政)に相談しましょう。

参考URL:http://house.sakumoto.net/point/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構難しいもんですね、みんなで相談して見ます

お礼日時:2006/07/12 15:18

下に重量コンクリートブロックを敷いて下さい。


それが基礎です。

ブロックの下はあらかじめ土を除いて代りに砕石を入れて、突き固めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/12 15:18

>下に重量コンクリートブロックを敷いて下さい。


それが基礎です。

定着させる必要があります。
基準法

第2条 この法律において次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
1.建築物
土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準法がでてくるとちょっと腰が引きますねみんなと相談してみます。

お礼日時:2006/07/12 15:20

60センチ位穴を掘って、砂利を入れます。

ランマと言う機械で固めれば良いのですが、無ければ太い棒で突き固めます。その上にピンコロと言われるコンクリートの四角い石を置きます。スーパーハウスに基礎石の図が記載されていますのでその様に置きます。大体4~8個です。
スーパーハウス自体が移動式住宅?扱いですがコンクリート等で作りますと固定式に成りますので、じかに固定しますと固定資産掛かります。
トラと言われるような方法で風等による転倒を必ず行って下さい。
固定用のトラにての怪我防止にも注意を行って下さい。
個人での設置は水平を取る事が難しいかも知れませんが、ホースに水を入れての水平方法が簡単です。ユニット自体重いもので4トンも有りますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますハウスは、7.4mと大型なので風で飛ばないと思うのですが、砂利等ランマ等参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/12 15:22

NO6です。


大きいから風には、間違いでは?
自分も3棟平屋連結で事務所として使っていますが、台風などの強風時に揺れを感じます。
1棟でしたら横風に心配無いと思いますが、前後から受けますと簡単に転びます。実際展示場で見ましたし、トンネル工事の事務所が強風でがけ下に転落、深夜で誰も居ませんでしたからニュースには成りませんでしたが、話を聞いた事有ります。
心配しすぎかも知れませんが、商売でやりますと、こんな感じです。
学校と言う公共施設に成りますし、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
学校と言う公共の施設内での事故は避けたいですね
バックネットがあるのでそれを利用していろいろ転倒防止策を考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/13 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!