電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在家を新築中です。基礎は布基礎できれいにできあがっていました。ところが、基礎の立ち上がり部分の一部(勝手口の家側(靴置き場))分だけブロック(ブロック塀のブロック)でつくられていました。強度的に問題はないでしょうか。

A 回答 (3件)

まず最初に、構造上まったく問題にならないと言っておきましょう。


ブロックを入れてコンクリート止め枠代わりにして玄関や勝手口を作るのは通常の工法です。
これは上がり框(カマチ)や床の木枠等の収まりが基礎工事時精密に出来ないための方法です。
基礎の構造体と一緒に鉄筋を入れて一体打ちをすると大工工事のときに結局削ったり、一部壊したりなどが発生しますので構造体としっかり分けて作ってあるほうが細工しても本体になんら影響を受けずに作れるからです。
逆を言えば一体で作り、框やサッシュ枠の為に構造体を削るや壊すことを考えてみてください。

柱を載せる所にブロックを使うわけではないのでしょうからご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/03/05 22:46

はじめまして!


耐力的には、全く問題ありません。
ブロックは、土間コンクリートの止め枠の一部と考えれば良いのですよ。
心配することはありませんから安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 22:47

勝手口、電気温水器、物置用などは建物体の基礎ではありませんので、それで大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/03/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!