アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、過去にも同じような内容で質問したことがあるものです。解決していないので再度相談させてください。高校3年生です。頭の中の不快感、重い感じ、詰まっているような感覚、それに伴って言葉が喋りにくくなっている症状で悩んでいます。これらの症状が出始めたのは高2の5月頃でした。初めは頭の不快感から始まり、最初は市販で売っている頭痛薬を飲むことで症状は改善していましたが、段々効かなくなっていき、症状も酷くなっている一方です。7月頃からは段々言葉を話すのも出しずらくなっていき、その頃には脳神経外科などにもかかりMRIなども撮ってもらったもののどこにも異常はないと言われるばかり。今日に至るまでMRIは3回撮ってきていますが異常無し。今は精神科に通っています。そこでのお薬を飲んでいますが効果はなにもみられません。とにかく頭の重い感じ、不快感、これが常時続いており、とにかく辛いです。呼吸も吸う分には大丈夫なのですが吐き出すときに頭の中の詰まっているようなものが邪魔をして吐くことがしずらしいです。踏ん張ったことや頭に力を入れることもできません。これらの症状プラス喋ることもできないので、学校でも孤立してしまい、家族とも上手く話せない為、ストレスが溜まりまくっています。とにかくこの根本的な症状をどうにかしたいです。なにかわかることがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ご自分で薬を飲まれたり、医者にかかったりと


色々と努力されてきてますね。
なのに解決しないのはもどかしいですね。

最近見たテレビで、こんなのもあるのかと思ったので
あなた様の解決法なるかわかりませんが紹介しますね。

私が見たのはNHKのガッテンです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180509/i …

これは主に慢性痛の解決策ですが
私は、原因不明の症状には、少なからず関係しているのでは?と
思いました。
なので簡単に、あなた様に当てはめてみると、
何か小さな目標を決めて、それを達成してみる。
その成功体験を積み重ねてみる。
そうすれば、脳が元気になる。
そうなれば、脳が正しい判断をする。
結果、間違って不快だと感じてたのが無くなる。のではないかと。

なので、何でもいいので、小さな目標立ててクリアするのを
積み重ねてみてはどうでしょうか。
着ない洋服を捨てる。とか、
好きなお菓子を買ってじっくり味わってみる。
売ってる野菜ジュースの中からお気に入りを見つける。とかとか…

今回のしっかりした質問の文章でも感心しましたが、
自分に不調が出た時に、薬の服用など対処したり
3回も検査してみたなどの行動を起こせるのは凄いと思いますよ!
大抵の人は、ウジウジして中々行動に移せないのが多いと思います。
なので、ここで1度、
今までのご自分の行動を褒めてあげるといいと思いますよ。

あと、検査をされて異常がないと言われてるのなら
あなた様は、健康体だと思われるのでそこは安心して
残るのは、今までの不安からのストレスだと思うので、
そこを、今回の『小さな目標クリア作戦!(勝手に命名)』で
解決出来るのではないかな〜と思いました。

ただの素人なので、参考程度にして下さいね。
良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳が元気でいられるようにポジティブな気持ちでいたいと思いました。できることから頑張ってみたいと思います。丁重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 12:24

力になれれば とえもいます。


東京都 の小平市の 国立精神神経医療研究センター。
ここまでは 遠くてむりでしょうか?
どうか よくなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東地区在住なので行けないことはなさそうです。一度親と相談してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 12:20

http://cocoromi-cl.jp/about/somatoform

身体表現性障害という状態かも知れないので、チェックされてみては?

身体には異常は確認出来ないが、本人が感じている感覚の症状があって、辛いという状態かもしれない。

以前は心身症という括りで言われていた状態もありました。

メンタル面の不調が原因にあり、本人としては、メンタルの不調よりも、身体の痛み、辛さの症状を強く感じる。
メンタルの病気。

精神科ヘ変えたキッカケは、医師のすすめなのかな。

意識をメンタル面の方に切り替えて、自分のことを客観的に眺めて見るようにして、ストレスになっていそうな場や関係から離れて、自分を解放するようにしてみる。

当たり前、必要だと思ってきたこと、今までの価値を見直して、別の生き方を試みること。

病名は何か、病院で尋ねてみる。
薬で改善された点は身体症状以外にないか。
意欲や気持ち的に。

自分は病気で、病院に通い、治したいなら、質問、疑問、自分の気持ちを伝えたり、相談する相手は、向き合うのは医師です。
伝えなければ分からないことは言う。
診察の時間を有効活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちの部分でも楽な環境下で生活できるように心がけたいと思います。

お礼日時:2018/06/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!