プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方年老いてきて数年前より脳ドックと心臓ドックを順番に2年おきに受診しているのですが、
脳ドックは単独でいっぱい見つかるのですが、心臓ドックは一般の人間ドックとセットになっていて,
心臓ドックのみで受診できるところは非常に高額です。

当方は会社で一般の健康診断+成人病検診(+腫瘍マーカ検査)を毎年受診しており、後は脳と心臓の専門ドックでと思っているのですが、今年心臓ドックの順番で色々調べた結果脳ドックでも心電図をとるし、高血圧で大学病院で定期的に薬を貰っているので特に異常が無けれな脳ドックだけでも良いのかと思い始めました。

当然、脳と心臓は別々に専門ドックを受診するに越したことは無いのですが、毎年の健康診断+4年毎の脳ドックにプラスして心臓ドックを受診することのメリットはどのくらいあるのでしょう?

A 回答 (5件)

私の勘違いでした、文面を良く読み込めませんでした、ステントにて完治したのですよね、それなら大動脈解離ではなくやはり冠動脈の狭窄による狭心症ですね、大動脈解離ならステント術ではなく完全に手術になり血管の切除と新しい血管を自分の何処から取って来て接合しますからね。

訂正してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。

その上司の方の病名は多分大動脈解離ではないでしょうか?大動脈解離は心臓そのものの病気ではなく心臓から出た大動脈の病気です、その他有名な病気では大動脈瘤とか大動脈破裂等です、心臓から血管の異常です。

これらの病気は何の前触れもなく急になりますので厄介です。血圧低下、冷や汗、呼吸困難、胸痛み、その他放散痛等も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

上司の病名は忘れましたが、上記の病気に心臓ドックは有効なのでしょうか?
脳ドックで受診する心電図等の循環器に関する検査は全く無意味なのでしょうか?

ご回答に対する追加の質問で申し訳ありません。

脳ドッグは私も受けたいですねぇ。

ただ、これはもう宝くじ級の博打ですな。私は毎年けっこうな施設の1日ドック行ってますが、次のドックに行く直前で悪性リンパ腫を発症しました。今はもう抗がん剤も終わって経過観察中ですが、そこで得た知識は、
1.ガンの遺伝は10%程度で関係ない。ストレスや食生活、環境で左右される。事実一族はじめてのリンパ腫です。九州に一時的にも住んでなかったかと聞かれました。そこに多いのですかね。
2.マーカーは関係のないガンには意味がない。つまり、ある程度絞らないといけない代物だそうです。
3.ガンなどは半年で出来上がる。事実私はステージⅢでした。
要は、健診より、おかしいと思えば大きい病院を紹介してもらって、総合内科などで徹底的に調べるほうがいいということです。かゆみ・むくみに注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
私の身近にも気が付いたらステージⅢの膀胱がんだった人がいました。

年老いてきたので自分の身体の変調に敏感に対応することが一番ですね。
昔の様にはいかないことを改めて自覚しました。

そうですね、両方受けるにこした事はないのですが、心臓の場合は心電図である程度の異常が有るかも知れない間では解りますがね心臓の病気で死に直決するのは心筋梗塞です、これは何の前触れもなく襲って来ます、その前に左肩とか左腕とか歯とか顎等に違和感や痛みを感じる人が多いです、当然胸は苦しくなります、心電図で確認出来ます、やはり同じ様な症状で狭心症も有りますが、これは一時的に苦しく(胸の痛みとか)が有りますが、この症状が出ている時に心電図を取らないと普段の波形は異常なしです、何れも心臓へ血液を送る冠動脈が詰まっているのか?詰まりかけているのか(狭心症)です、狭心症では死にません、一方脳の場合は脳内の血液が脳の中で破裂してします、脳内出血も突然ですので、普通では解りませんが脳のMRI,とかMRA検査をすれば脳内血管のコブ等は確認できる事は有ります、このコブが破れて出血すると厄介です。

脳のMRI検査は必要かもね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。
私の上司は背中が痛いと病院に行かれたのですが、原因不明でしばらく経過観察、と言われたのですが、奥様の強い勧めで別の循環器専門の病院に行ったら即入院、ステント手術で一命をとりとめた人がいます。

逆に心臓は何らかの前触れが有るようなので変化に気を付ければ脳ドックだけでにしようかと思います。

参考になりました。

自分の身体なんだから

好きにすれば良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。