アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の子供が公立の小学校へ通っています。
算数のノートなど、学年の初めに配られます。
無くなったら自分たちで同じマス目のものを購入するように言われていました。


学校なのでキャラクターのものや可愛いものはみんな買いません。
近くのスーパーで学校の半分ぐらいの値段で中身が同じものを買います。
例えば5㎜方眼ノートなどのことです。

それが今年の担任はノートはすべて学校で同じものを買いなさいというのです。
隣のクラスは自由。うちのクラスの担任だけです。
言われているのに母親に違うノートを持たされた生徒が叱られたと言っていました。

このこと、どう考えても腑に落ちません。
学校から買わなければいけないことも、表紙までそろえなければいけない理由も何一つ分かりません。

みなさんどう思われますか?

A 回答 (8件)

教員です。



おかしな先生ですね。
学校で、大量に間違えて発注してしまったのでしょうか?

リベートや業者の癒着は、今時あり得ないかと。公立学校は、必ず会計監査があります。生徒徴収金も、今は銀行振り込みが殆どで、教師が現金を触ることはなく、支払いも事務が行います。
それとも、まだ現金を子どもが持って行く学校ですか?

表紙も統一する理由としては、いじめの目を潰したいというのは考えられますが、過剰でしょうね。何せ、隣は自由なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度担任に何故ダメなのか聞いてみます。

お礼日時:2018/06/11 11:42

質問者さんが考えて(思われてる)居られる事は当たり前の事です、



担任の遣り方は方向性が違います、

ここは「教育委員会」へ質問者さんの存念と事の顛末を電話では無しに、書面にして送付ですね、

「教育委員会 御中 教育長 殿」で受取人を指定して、
封書は配達の有無を確認出来る、「配達記録」を依頼しての郵送です、

かの方たちは、「書類主義」です、
電話では扱いが適当でも、書面形式を備えた物には対応が真摯に成りますね、
単なるクレーマーとも捉えられません、

不思議な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度担任に何故ダメなのか聞いてみます。
そして納得いかなければ次の段階へ行きます。

お礼日時:2018/06/11 11:42

スーパーなどでは、半分ぐらいの値段。

ということは、差額が先生たちのお小遣いに。。
細かいことまで縛りすぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度担任に何故ダメなのか聞いてみます。

お礼日時:2018/06/11 11:41

学校と文房具店が 提携しているからです。


担任は、学校上層部から言われている事を 忠実に守っているに過ぎない
学校である程度注文・納品を行う事で、その文房具店が或る程度売り上げを確保している
販売価格を安くしているのは当たり前ですが、スーパーなどと比べると
規模・量とも違う為 差が出るのは当たり前ですね

公立ですから、まさかリベートまでは貰っていないとは思いますが
ある程度の便宜は図っているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度担任に何故ダメなのか聞いてみます。

お礼日時:2018/06/11 11:41

学校指定のものをすべて否定するわけではないけれど、


経済観念にも続いていないこと、クラス間で不平等があることはおかしいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度担任に何故ダメなのか聞いてみます。

お礼日時:2018/06/11 11:43

何でかな…


無料配布じゃないなら、
子供を叱るのは可笑しい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供かわいそうですよね。

お礼日時:2018/06/11 11:40

校長に話してみてはどーですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度担任に聞いて次に校長に言います。

お礼日時:2018/06/11 11:40

袖の下??


親族がその文具店を経営とか?

私立ならよくあることですが、公立では??

公務員だから収賄になるのに。
ま、わかんないように隠密にしていると思いますが。

市の教育委員会に匿名で告げましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度担任に何故ダメなのか聞いてみます。

お礼日時:2018/06/11 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!