プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語覚えなきゃいけないんですけど、どうしても覚えられないです。覚えたとしても一週間後に見ると忘れてしまいます。まだまだたくさん覚えなきゃいけないのにこのままじゃダメだと分かってます。
どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

繰り返さないから忘れる。

毎日繰り返しなさいとしか言いようがない。
    • good
    • 0

単語だけを覚えるのではなく、文章の一つとして例文と共に覚えるといいと思いますよ。

    • good
    • 0

覚えるまで覚えるのが最大のコツです。

    • good
    • 1

概ね皆さんの仰る通りなんですが、どなたも仰らなかった大事な点を二つ。



先ずは、違うシチュエーションで何度も同じ単語に触れること。
次は、知らない単語は できるだけ状況から意味を推測して あとから意味を確認する癖をつけること。
    • good
    • 0

必要な単語を大きめの紙に書いて、めくると意味が分かる、というものを作り、部屋の壁やトイレの壁とかに貼りまくって覚えます。



たいてい、カードの制作中に半分くらい覚えてしまいますよ。
    • good
    • 0

忘却曲線ってご存知ですか?


人は時間が経つと物を忘れますが復習すると忘れなくなります
1日目 覚える
2日後 復習
4日後 復習
7日後 復習
二週間後 復習
(1ヶ月後 復習)
こうするとかなり覚えますよ!
これは英単語だけでなく知識が必要な古文漢文、化学、地理、生物でも同じです!
「英単語覚えなきゃいけないんですけど、どう」の回答画像6
    • good
    • 0

自分んはシス単を使っていたのですが


シス単のやり方だと
1日ごとに新しくやる単語の量は50個
1章600単語 2章600単語
まずは1章のみ
「英単語覚えなきゃいけないんですけど、どう」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!