アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロールの息継ぎのコツを教えてください…
泳げない…( °_° )

A 回答 (6件)

一番重要なのは「水中で息を吐いてしまうこと」です。

そうすれば短い時間で「息を吸う」だけで済みます。

もう一つ、最初はなかなかできないのですが、息を吸うときに「口を全部出す必要はない」のです。全部口を水面から出そうとすると顔が上を向くことになり、そのために沈んでしまうのです。

動かなくていいですから、水中で息を吐いて(全部吐くと苦しくなるので適当に吐いて)ゆっくりと顔を横に回してください。たとえば右耳→右目→鼻と水面からでるぐらいです。だいたい鼻が水面にでると口は半分水面下でものどまでが水面に出て息を吸うことができるようになるはずです。

顔を上げ過ぎない、という練習をしてから泳いでみると沈まないで息継ぎができるようになるはずです。
    • good
    • 1

脇を向いて水面に顔を出して息を吸う、ではなく、


水を掻いた手が下に来た時に、
顔も下を向いている時に、水中に向けて息を一気に吐く、
こうすれば、水をかいた手が後ろに行ったときに、
自然に顔がその方向を向いて一気に口から息を吸う、
と言う動作になります。
    • good
    • 2

息継ぎできない人は、基本がわかっていないのかも。



子供や赤ちゃんスイミングでも教えますが、息継ぎは「ブクブク〜パッ」が基本です。
これは水中で「ブクブク〜」と鼻から息を出し、水上で「パッ」と息を吸うのです。

子供や赤ちゃんの初期段階では、わざと「ブクブクパッ」と音を出し意識的に教えます。
少し泳げるようになれば、コーチが泳ぎに合わせて「ンーパッ」と声をかけながら息継ぎのリズムを教えます。
完全に泳げるようになれば、音は出しませんがやっている事は同じです。
子供スイミングを見て下さい。
必ずどこかで「ンーパッンーパッ」とコーチが叫んでいます。
水中で鼻から息を出し、水上で息を一瞬で吸う。
これだけです。
背泳ぎでも同じです。
    • good
    • 2

顔を横に向けるだけ。

    • good
    • 1

「泳げない」と「息継ぎができない」では、問題の幅が全然違うと思うけど。


浮く+バタ足はできるのですか?
    • good
    • 1

初心者コースに行けば、おばさまが教えてくれるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!