プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場が残業が多く、夜22時以降に帰ることが多くなりました。
(やりたい仕事につけたので仕事は楽しいですし転職する気はありません)

これまで20時以降に帰宅することがなく、一人暮らしですが治安も悪くない地域なので安心してました。しかし、先日22時半近く、おそらく酔っ払いだと思うのですが、アパートの階段を登ろうとしてる時に、「どこ行くの〜?」「もう寝る時間だよ〜?」と後ろから近づいてくる男性がいてゾッとしました。(駅前のコンビニ出てから後ろを歩いてるのは知ってて早足で歩いて距離をとってたので、一瞬で近づいてくるとは思ってなかったです)

慌てて階段を登って部屋に入って鍵をかけたのですが、登りきった時に振り向くと階段の下でじーっとニヤニヤこっちを見てて怖かったです。

酔っ払いでも絡まれたら怖いですし、私は体重が軽く全く力がないのでおそらく抵抗できません。
咄嗟に叫ぶ自信もありません…。

道路と民家はあるのですが田舎なので車も人通りもなく夜道は暗いです。
アパート前は常夜灯があるのですが、こっちの顔だけが丸見えで返って怖い気もします。

帰宅が遅い方、やはりスタンガンとか持ち歩いてるのでしょうか?
帰り道にヒールは履かないようにしました。
携帯は握ってるだけで見ないようにしてます。
出来るだけ早く上がって早朝に出勤するようにしました。

自意識過剰と言われようと、自分の身は自分で守るしかないし、心掛けてることがあればアドバイスが欲しいです。

A 回答 (5件)

変質者がいたら、即110番です。

私は小さな子供がいるので、大阪府警の犯罪速報メールを受信していますが、堺市内だけでも毎日同じような事案が4-5件届きます。(女子高生へのつきまとい等)
先日、幼稚園前の路上で軽トラの車内から写真を撮っている男を目撃し、急いでナンバーを控え、近くの交番に申告したら応対した警部補は目の色を変えて、本署に報告していました。
あなたも明るい所を通ることを心掛け、不審者がいたら体型、着衣、ナンバー等伝えて対処してもらうしかないでしょう。

ちなみにスタンガンは軽犯罪法違反に問われる可能性があります。女性にとって一番良い護身グッズは大きな音が出る審判や体育の先生が使う笛や懐中電灯をコンパクトにしたフラッシュライトだそうです。
http://surefire.jp/why-surefire/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犯罪速報メールなんてものがあったとは知らず、自分の地域も調べてみると近いものがありました。
知らないだけで似たような事案が多くて驚きました。

ホイッスルとフラッシュライトは良さそうですね!
防犯以外に災害時にも使えそうなので購入を検討したいと思います。
力がなくても使えるのは心強いです。

お礼日時:2018/06/16 23:08

スニーカーにズボンにして、いつでも走れる用意をしてください。



防犯ブザーは必須。

家を特定されているので、引っ越ししてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場で身につけていてもおかしくないスニーカーを購入しました。
やはりパンツスタイルで走れるようにしておくのがいいのですね。ヒールは休日に楽しむことにします。

引っ越しは…少し検討します;
先に防犯グッズを揃えたいと思います。

お礼日時:2018/06/16 23:22

露出せずパンツやスキニー、ズボンにスニーカーなど目立たない控えめな服装をする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカート等は避けた方が無難なのですね。
動き回る仕事なので滅多に履いていかないのですが、今後は仕事ではパンツスタイルを貫きます。

お礼日時:2018/06/16 23:17

>私は体重が軽く全く力がないのでおそらく抵抗できません。

咄嗟に叫ぶ自信もありません…。

最大の弱点です。体力がない人は力で対抗できません。体を掴まれ身動き出来なくなる前に対抗しなくてはなりません。防犯ブザーを2個以上持って何時でも紐を引いて鳴らす心構えを持つ。躊躇が命取りです。毅然とした面構えは痴漢をビビらせます。

駅やコンビニから後をつけるのを避ける。少なくともコンビニなどでは買い物しない。
用心棒をしてくれる人を探す。自転車使えるなら自転車
スカートをはかない。四日市で花火見物の帰り襲われて殺害された中学生は夜遅く半裸に近い挑発的なファッションでした。

アパートの鍵の掛け忘れがないよう常に用心。ドアには必ずドアチェーンをかける。窓の鍵は2か所にする。中が見えないようカーテンも忘れず。

>登りきった時に振り向くと階段の下でじーっとニヤニヤこっちを見てて怖かったです。
この時何もしないのは大間違い。110番通報すべき。しないと危険度がアップ。躊躇が命取りです。

貴女は明らかにターゲットの一人です。交番か警察署で相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての恐怖に警察に通報まで正直頭が回らなかったです…
酔っ払いだったら通報したら悪いかも、などと考えず身の危険を感じたら次は即通報の心構えを持ちます。

鍵のかけ忘れ、チェーン等最低限日常の防犯は気を抜かず行います。
遅い時間のコンビニでの買い物も危険なのですね。

危機意識が低かったと反省してます。

お礼日時:2018/06/16 23:13

ご自身の心掛けは素晴らしいと思います。



あとはそのような事が起こったのなら、警察にパトロールの強化ができないか相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来る限り遅い時間には出歩かなくていいように心掛けてるのですが、次同じような事があったら即警察に相談します。

お礼日時:2018/06/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています