プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願い致します。
建築中の外壁について、納得がいかなくて相談させてください。
注文住宅です。素材も選んで、何かあった時に不安が少ない様にと少し高くつきましたが一番良いものを選びました。
東海地方に住んでいるため地震に強い!というセールスに惹かれて選んだものです。
ですが、先日立て掛けの家を見に行った所、電気自動車の充電に使うボックスを外壁に取り付けてありましたが、そこにヒビが入ってました。

ハウスメーカーに写真付きで連絡したところ、担当は「初めて見ました現場監督に確認します。」
との返事でした、今日現場監督が電話で連絡してきて、特殊な道具で補修するから大丈夫です。といわれたのですが、建築中の家が既に補修工事って、なんか納得がいかないです。
割れた外壁を新しいものに替えてもらいたいのですが、そんなことを言ったら言い過ぎなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの言う通りです。

ヒビが入ったのは手抜き工事です。補修ではなく新しく作りなおして当然です。遠慮することはありません。あなたの家ですよ。これを機会にちょくちょくチェックしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありごとうございます。
今日現場を見に行く前は
やり直して!!
と言うつもりでしたが、言えませんでした。

お礼日時:2018/06/12 22:35

建築中でも常に傷付いた箇所の補修はやっていますよ。


現場で人が作るものである以上、完全無欠とはいきません。

外壁がどういう素材か分かりませんが、クラックの原因が何か、施工業者に確認して下さい。表面的なキズの場合もあるし、下地や構造的な問題に起因するキズの場合もあります。
深刻になりすぎる必要はないですが、考えられる原因と、対処方法を確認しておけば、ひとまず安心です。
素材にもよりますが、たいてい補修でも、見た目わからないくらいきれいに直りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありごとうございます。
そうですね。深刻になる必要は無いのかも知れない…とのお言葉で冷静に現場を見て回りました。
よくよく見てみると補修した後がいくつもありましたが、今回指摘した箇所の補修後と同じように見えましたね。
今日は内装をしてたので、外壁の方は分からない方ばかりだったし、一生懸命に仕事をしている姿を見て、任せようと思いました。

お礼日時:2018/06/12 22:32

外壁の材質が分かりませんが、、ヒビが入ったなら窯業系のサイディングでしょうか。

窯業系は瀬戸物と似たようなもので割れたりヒビが入ります。特に"L"字方に加工をする窓のところは割れることがあります。施工時に割れたら加工しなおして付け替えます。ただ、上まで貼り上げると全て剥がして張り替えることになるので補修するということでしょう。

>割れた外壁を新しいものに替えてもらいたいのですが、そんなことを言ったら言い過ぎなのでしょうか?

 そんなことはありません。ハウスメーカーの工務担当には強く申し出ましょう。
 新築工事でも"補修"することはあります。窯業系のヒビ割れ補修はきれいに直ります。素人では補修痕跡は見つからないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありごとうございます。
材質はプレキャストコンプリートというものでした。何なのか分からないですが、割れ落ちた外壁のコーティング部分の一部をひらってみたら脆いものでした。
そんな物なんだー!!と、諦めまがつきました。
励まして頂けたので早速見に行けることが出来ました。

お礼日時:2018/06/12 22:22

>割れた外壁を新しいものに替えてもらいたいのですが、そんなことを言ったら言い過ぎなのでしょうか?


建築中の建物は、一般的には(契約内容にもよりますが)施主のものではありません。
そして、どのような施工方法であるかについての詳細の取り決めがない場合は、その補修を施主が拒否することは難しいと思います。

その補修方法に違法性がある場合や、あなたの主張に合理性がある場合などであるなら、「引き渡しを拒否する」や「未払い分の工事費は支払わない」などを申し入れてみて、相手の反応を見ながら交渉に持ち込むという道はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありごとうございます。
補修方法に違法性とかまでは考えていませんでした。
今日、現場を見に行きましたが、欠けていた事が分からないことは無いが補修されていました。

補修に関してはよくよく契約を見ると、築年数に適正な補修をしていれば、生涯保証となっていたので、今回見つけた箇所は気になりますが、見過ごそうと思いました。

お礼日時:2018/06/12 22:13

交渉次第です。


「新築なのにいきなり中古みたいな見た目でとても納得できない。交換して欲しい」と率直に言いましょう。

3年ほど前に自宅の建て替えをした際、工事中に気付いたことから入居後に気付いたこと(←入居チェック時に気付かなかったもの)まで、細かい事を入れると数十件の「気になる事」がありましたが、都度写真をとって指摘し交渉して対処してもらいました。
最終的に「これでまぁなんとかよいだろう」という事になるまで入居から1年ちょと要しましたが納得行くものに出来ました。

ちなみにどこまで要求可能かといったことを学ぶために瑕疵担保保険の「住まいるダイヤル」の相談窓口も利用しましたし、そこの無料弁護士相談も利用しました。
それとハウスメーカーの支店との話が思わしくない場合は本社のお客様相談窓口に相談して事情を説明し、本社の品質管理部門の方に自宅に来てもらって物を実際に見てもらって話をしました。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうごさいます。
今日は気になっていたので見に行って来ました。私が指摘していた所もそうですが、他にも隅っこの方では補修をした後がありました。見た目にはどれも同じ様な仕上げでガッカリしたけど、これ以上言っても変わらないと思い納得した次第です。
ハウスメーカーの営業、とっちめてやろうと思いましたけど、…笑

お礼日時:2018/06/12 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!