アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a girl afraid of spiders の afraid は限定用法ですか、それとも叙述用法ですか?
afraid は、She is afraid of spiders. のように叙述用法として使われ、an afraid girl のように限定用法としては使われません。
とするなら、a girl afraid of spiders も叙述用法と分類するのでしょうか?

A 回答 (1件)

叙述用法ですね。

関係節はもう習っていますか?

a girl (who is) afraid of spiders

と便宜上、補って考えることができます。(実際に who is というネイティブはいませんが)英語ではこのように主述関係を作る形で名詞を補う形があります。

現行文法で第5文型の〈目的語+目的格補語〉のことです。

でも、この第5文型というのは”問題あり”なので、あまりこれにはとらわれずに、英語では「名詞の後にいろんなタイプの補語(修飾語)が付く可能性がある」と思っておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。名詞にかかるのが限定用法ということでもないのですね。

お礼日時:2018/06/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!