電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヶ月です。

妊娠してから尿が出ない日が続き、それでもどうにか朝一番の尿は出ていたのですが、先日ついに全く出なくなりました。

1~2時間おきに尿意を感じるのですが、チョロチョロ(数滴)垂れる程度です。

妊婦検診の際、エコーで「右の腎臓だけ、水腎症を起こしている。でも軽度だから、妊婦にはよくある事だし、心配ない」と言われました。

水分をよく摂るように、とのことですが、摂っても出ません。
(膀胱が細くなり、塞がれている感覚がします)

その後、ついには右の腰~背中に痛みを感じるようになり、歩くのも精一杯になってしまいました。

なので泌尿器科を受診したのですが、「膀胱に100cc貯まってるだけだから特に心配ない」と言われ、帰されました。

100ccでも結構な量だと思うんですが……

腎臓のエコーはされず、痛みを訴えても信じてもらえませんでした。

泌尿器科の先生にも「水分をよく摂るように」と言われましたが、摂っても出ない(=体内に貯まっていく一方)なので、このままだと死んでしまうのではないかと思います。

妊娠中、水腎症で尿が出なくなった方はいますか?

また、洋式便座だと出ないのですが、何か尿を出やすくするコツなどありませんか?
(例・和式のようにしゃがんだり、汚いですが、風呂場で立って用を足す……等)

A 回答 (2件)

出産は今の病院でするとしても,泌尿器・腎臓の診察で定評のある他の病院に相談に行ってはいかがでしょう?

出産とは別件で受診するのも良いのではないでしょうか?

私は過去に同じ病院に通い続けてなかなか良くならず、病院変えたら、アッサリ原因が特定され,なんで前の病院じゃ特定されなかったの??って事が、自分のこと・子供のこと含め3回くらいありました

病院を転々とすることをドクターショッピング等と悪く言う人もいますが、あなたの場合、今の病院に操を立ててる場合ではなさそうな気が…

お大事に
    • 0

病院変えて下さい…

なんか心配です

おかしいですょ!
そんなの聞いたことない…
尿って出なくなったら毒素が排出されずやばいんじゃ???
背中の痛みも気になります!

回答になってないですが、お腹の赤ちゃんのためにも 
ぜひ別のお医者様の見解を仰いでください(セカンドオピニオン大事ですよ 今まで他の病院にかかっていたが、よくあること…と言われたが,痛みも出て、どうにも心配で…とここに書いてる経緯を正直に話すと、改めてしっかり診てくれるはず)

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

今かかっているのは総合病院なのですが、今週で妊娠9ヶ月に入るので、今さら受け入れてくれる病院があるでしょうか……