1つだけ過去を変えられるとしたら?

悔しいという気持ちが欲しいです。
高校生です。先日受けた定期考査の結果が今日返ってきたのですが、予想通りとても悪かったです。というのも、私は中学の頃から学んだ事が頭に入らなくて、世間一般でいう「馬鹿」なんですが、今回は今までの比にならない程悪かったです。
ですが、ちゃんと自分でも「そろそろ本当にヤバいな」とは思うのに、びっくりする程悔しさがないんです。普通こういう場合は、「こんなに沢山の人に負けて悔しい」と感じるじゃないですか。ですが私にはそんな経験がないので、理解できません。でもそれが勉強への原動力になるのなら、欲しいと思いました。
どうすれば悔しいという気持ちが芽生えるのですか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

次回のテストは、今回より1科目五点以上アップさせる!


そしてその目標にむけて、何日も一生懸命勉強する。
(一夜漬けとかはダメ)

何日も努力し続けた人だけが目標に達しなかったとき、『悔しい』とか味わうことができるのです。

「こんなに沢山の人に負けてくやしい」と思う人は、成績上位をとったことがあり、みんなより自分が普段成績がいいはず。と、自信がある人です。誰でもそう思うわけではないと思いますよ(^-^)

まずは自分自身に、次回のテストは今回より必ず全教科1点でもいい点をとる!と、頑張ればできる感じの目標をたて、それを原動力にして実践してみましょう~\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近色々なことがあって家にいたくなくて、学校終わったら下校時刻ギリギリまで勉強して帰ろうと思っていたところでした。タンぽぽ様の仰ってくださった目標を達成するためにも、勉強を頑張ろうと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/17 23:32

悔しくなくってもかまいません。


それよりも学業の面で「自分はこれが勉強したい」というものはありませんか?
あれば、それだけ頑張ってみましょう。

私も小中学高校と勉強はできないほうでしたが、大学の数学はなぜかスラスラできて、数学の先生に「卒業研究はうちの研究室に来なさい」と言われました。(けど行きませんでしたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分のやりたいことを伸ばすというのも一つの手ですね!ありがとうございます!

研究室、行かなかったんですね…笑

お礼日時:2018/06/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!