アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し怖いことなんですが

小学校5年生の時、移動教室で、
長野県にいきました。
そして、私達が帰ってきた
次の日に、泊まったところの近くの山が噴火しました。
はじめは、偶然だと思っていました。
(私が行かなければ良かったのにo(T□T)o)

次は小学校6年のときです。
こちらも移動教室で、日光(栃木?)に止まりました。
そして、帰ってきた次の日に、
通ってきた道が土砂崩れに。
マジでこれ偶然なの?レベルです。

今のところ、最後なのですが
中1の時にスキー移動教室で
また長野県に。ここでも
最悪なことに、帰ってきた次の日に
ゲリラ雷雨という情報。
これは偶然なのかって。

次は質問です。
今年、修学旅行で京都、奈良
行くのですが、行ったら
死者(地震や自然災害で)出たりしませんよね?
最近では南海トラフの地震とか
言われてるので、
こういうことが続いてるので
修学旅行行くのが怖いのですが、
行かない方がいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 本当にごめんなさい(´;ω;`)

      補足日時:2018/06/12 23:19

A 回答 (10件)

「自意識過剰」と言うやつですかね?


偶然どころか、ソコソコ必然です。

そもそも日本は、かなり自然に恵まれた国であって、自然災害も多い国なんです。
土砂災害だけでも年間1千件くらいですが、落雷や台風とか豪雪など、全ての自然災害を含めたら、全国で年間に数千件くらいは発生してます。
都道府県別では、2~3日に1件くらいの発生頻度です。

また、特に長野県は全国でも屈指のゲリラ豪雨が発生地帯で、コインの表が出る確率より高いくらいです。
従い、「長野県でゲリラ豪雨」は・・奇跡体験と言うには、当たり前過ぎなので、さすがに外しません?

ある都道府県に行った翌日に、その都道府県が自然災害に見舞われる確率は、30~60%くらいはあると言うことです。
2連続する確率は20%くらいで、3連続する確率でも10%近くですから、経験している人はゴロゴロいますよ。
本人が自覚してないだけで、クラスに4~8人くらいは、奇跡体験者と言う計算です。

珍しい自然災害は「噴火」くらいで、休火山の噴火が二度続いたとか、土砂災害だけが10連続と言うなら別ですけど。
何でもアリの自然災害の連続自体は、奇跡体験でも何でもないです。
「出張に行った先で、5連続でゲリラ豪雨に遭遇」くらいの経験をしたおっさんは、ゴロゴロいると思いますし。

それと、「通ってきた道」は長いし「近くの山」はデカいと言う、言葉のマジックもありますね。
たとえば、もし富士山が噴火したら、静岡県民と山梨県民のほとんどにとって、「近くの山」ですから。
奇跡と言うには、範囲が広すぎですよ。
距離感で言うと、何度も、至近距離で落雷を体験した知り合いとかもいますが。
それでも結局は、不幸な偶然でしか有り得ません。

遠慮なく、修学旅行を楽しんでください。
    • good
    • 0

災害や事故は、いつどこで起きてもおかしくない世の中。


生きて帰れた事が、幸運と思って日々を過ごしてください。
    • good
    • 0

偶然です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然だと信じたいです

お礼日時:2018/06/13 14:56

何処に住んでおられるかは


わかりませんが南海トラフ地震は
いつ起こるかわかりませんが
確率的に言えば車に乗って外出する
時点で交通事故とかに合う確率の方が
高いとか思います。そうなると外出しなければいいんだすよね。
そういった事を考えてると何も出来ません。私だったら今まであった奇跡を
話し私の強運と御先祖さまに感謝してるって言いますよ。普通の一つには
出来ない経験をされたんです。
羨ましいと思いますよ!私見ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南海トラフの地震は2018年に
来る確率が高くなっているので
最悪な場合ですか私が行って
帰ってきた次の日に
来ないか心配になります


(ご先祖様いるのかな?
それとも霊的なにかなのかな?)

お礼日時:2018/06/13 07:29

豪雨なんて最近はいたるところであります 気にすることはありません。



おかしなことがあっても「貴重な経験をした」と思えばいいんです。(ある意味、うらやましい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験だと思っても
その時その場所にいた方に
申し訳ないです(´;ω;`)

お礼日時:2018/06/13 07:27

No.2です。



お礼文を拝見しました。要するに小学校の修学旅行では何もなかったということですね。学校行事で遠くへ出かけたときに、何かあったこともあれば、なかったこともある、約15年生きているうちに3回だけ何かがあった、ただそれだけの話ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校行事はこれくらいなのですが
私の祖父母が新潟に住んでまして
1ヶ月くらい新潟に行ってたのですが、私が住んでるところでは、
記録的な豪雨と、テレビで出てまして、
それも2、3週間位続いたといってました。
毎年行ってるのですが、やはり
豪雨です。
そして私が帰ってきて、2、3週間
新潟では記録的な豪雨。
偶然なのかもわからなくなってきてます。

長文失礼しました

お礼日時:2018/06/12 23:54

その場所にいた方に申し訳ないですとはお優しいのですね、


ですが貴方が気に病むことではありませんよ。
貴方が引き起こしているのではなく
おそらくは起こりそうなところに引き寄せられているだけでしょうから。
貴方に出来ることは自身の強運に感謝することと
その場にいた方々の無事をおお祈りして差し上げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都、奈良行っても、何も起こらないこと願います(´・△・`)
でも、南海トラフの地震来てしまったら、本当にごめんなさい(´;ω;`)

お礼日時:2018/06/12 23:47

あなたが帰ってきてから次の日に、、ですよね。


だったらあなたが行っている間は災害は起こらないということですから、存分に楽しめばいいと思います。

あと、小学~中学が同じ人って何人いますか? 転校でもしない限りはそれなりにいると思いますが、、、
その中で「あなたが」と限定的に考えるのも変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学は皆と離れて、一人です

お礼日時:2018/06/12 23:32

ところで、小学校6年生のときの修学旅行では何かあったのですか?



幸か不幸か、ご質問者様が訪れる訪れないに関わらず、そういった災害は起こるときには起こるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校6年生のときは、
日光移動教室で
帰ってきた次の日に土砂崩れが起こりました

お礼日時:2018/06/12 23:31

それでも貴方は無事帰ることができたのですよね?


強運だったと考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が無事に帰れて
強運だと思っても、
その場所にいた方に申し訳ないです(´;ω;`)

お礼日時:2018/06/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!