電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度社会人として働いた後また勉強したいと思い、大学もしくは大学院に入学し、卒業した場合、新卒として就活できるんですか??

現在25歳で、29か30歳ぐらいで大学院進学を考えているんですが、その後新卒として就活をできるのか気になり質問しました( T_T)

A 回答 (8件)

出来ます。


就活、出来ますが、受け入れ会社は限られるかも。
外資系中途採用がねらい目でしょう。 大企業の中途もありです。

博士号、国家資格、を取れば、または外国語堪能であれば、話は別です。
    • good
    • 1

ショックで誰にもお礼すらできない状態のようですね。

    • good
    • 0

新卒か既卒かなんて言葉はどうでもよく、30歳の大学院卒でも新卒募集に応じるのはあなたの自由です。

ですが就活面接でも履歴書記載でもあなたの年齢はすぐにバレますから、年齢制限にひっかかって門前払いされるかも知れません。

また仮に入社できても30歳の新人なら先輩や上司はあなたより年下になるわけで、あなたは素直に年下の指導に従えるかどうかですし、年下の先輩や上司はあなたの扱いには悩むでしょう。また30歳にもなれば頭は固くなりつつあり、融通は利きにくいでしょうし、理解力も新卒にはかないません。給料だって新卒の新人と同じ並びになります。

あなたにとっても会社にとってもよい点はなく、会社は30歳の大学院卒よりも24歳の大学院卒を採用しますよ。
    • good
    • 0

新卒としては就活出来ません。



ただ、キャリアの積み方によっては、中途採用としても十分に魅力はある人材になれます。
それであれば、仮にできたとしても新卒で就活するよりは、中途採用として就活した方が有利になります。

30歳で大学院に進学した場合、卒業するのは32歳になりますから、大卒で就職した人は10年のキャリアを積んでいることになりますので、新卒とは比較出来ません。

新卒で社会人になり、その専門性をさらに磨きたいので大学院に進学するというストーリーであれば違和感はありません。
ただし、今の専門とは異なる分野への進学であれば、今の専門と進学後の専門のコラボレーションがある場合のみ、上記のストーリーは成り立ちますが、そうでない場合、リセットスタートになりますから、難しいかも知れません。
    • good
    • 0

感覚的には新卒ではないんじゃないかな。

中途採用じゃないかな。30過ぎた人が新卒じゃ感覚的におかしいしね。
    • good
    • 0

新卒ですが年齢制限に引っかかるでしょう。

    • good
    • 0

30過ぎて新卒なんてないですよ。

中小企業経験者中途採用になりますね。経験なければ不動産、毛布、浄水機、先物等の厳しい営業マンか清掃会社就職、または正社員登用有りを掲げる会社の万年契約社員とかでしょうか。
    • good
    • 0

日本の企業は、異常なくらいに「新卒」を重視していますね。



これは、昔の高度成長期の日本企業が「従業員を大量採用したい、できれば学歴の高い人を!」と考えて、「それなら、卒業するまえに、学生にツバつけてしまえ!」と考えて「新卒」を大量採用しはじめたからだそうです。
まあ、「高度成長期」という異常事態に対応した採用方針だったのでしょう。

海外の企業では「新卒」であることを重視しないといいます。
即戦力になる人を雇うのが原則であり、また、空きポストがでたら採用活動するので、空きポスト無しで「新卒」「未経験」な人は対象外!だといいます。

日本の企業も外資系を始めとして「通年採用」の制度を取り入れつつあります。
まあ言い方変えれば「新卒キップ」が無効になるってことです。
なお、一度社会人として働いたあと、大学や大学院に入学して、学歴をつけて就活するってのも、海外ではごく普通のことです。

ついでにいうと、質問者さんが、社会人になった後、再度、大学院を卒業しても現状での「新卒」の扱いとはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!