ショボ短歌会

お世話になります
IPOの効果的購入方法にかんしておおしえください。

日興証券は抽選にもれても、 「補欠当選」として扱われます。
全て落選した人はこの扱いで、 数日後、補欠当選枠で申し込みができます。

チャンスが2回あると考えればいいのかもしれませんが、下記欠点があります。

1:他のIPOにつぎ込みたい資金が、数日拘束される・・・・・これが結構痛い

2:補欠当選が 実際に当選する 確率は極めて低いと思う
  当選した人が、キャンセルした枠に、大勢の落選者(補欠当選)がその1枠を
  狙っていると考えると、繰り上げ当選の確率はほぼ内容に思えます

上記、1,2を考慮すると

日興証券の 「補欠当選」 には期待せず、 その資金を生かせるように、移動なり、
日興証券の他のIPOを申し込む資金にした方がいいと思うのですが。

お詳しい方はどのように お考えですか?
また実例などもあればお教えください

昨年末から IPOをはじめ 半年以上  まだ何も引っかかりません、

妻の名義で100万  私の名義で100万 で行っていますが。

宝くじが当たるような感覚で待てばいいのでしょうか?

資金が少ないのかな?

ちなみに 使っているのは

野村ネット
岡三ねっと
SBI
マネックス
日興証券
岩三 

以上です

仕事の休み時間に申し込みをしているから それほど手間はとられませんが
200万は他の事にした方が・・・・貯金?  お金になるのかな?

お詳しい方ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

それは、どれだけの株数が抽選に配分されているかによって、補欠が繰り上がる可能性が違ってきますので、

その判断によるでしょう。また、その銘柄の人気度にもよります。
まず、補欠当選が繰り上がる可能性はかなり低いです。
小型株で日興が主幹事でない場合などはほとんど0に近いと考えていいでしょう。
だから、そういう場合は補欠はスルー。
逆に主幹事で大型株で配分株数が多く、しかも、そんなに人気がない銘柄の場合、
補欠に申し込めば繰り上がる可能性はそれなりに高くはなります。
が、そもそも、そういう銘柄がほしいかどうかの判断が前提として必要です。
結論的に言えば、補欠はよほどいいと思う銘柄か、あるいは繰り上がりの可能性が高そうで、しかも
自分はほしいと思う銘柄に限定してよいのではないかと思います。

他社での当選について、最近のIPOは小型株が多くて株数が少なく、そうした銘柄が
当たる可能性は非常に小さくて、ほぼ宝くじ感覚ということでいいと思います。
が、今回のメルカリの場合だと、主幹事の一つの三菱UFJモルガン・スタンレー証券でのネット
申し込みの当選確率はそれなりに高かったようです。私も一つ当たっていますし。

今後、例えば、ソフトバンクなんかが出てきたら大型で株数が多いので、当選確率は高くなるか
と思われます。

なお、預貯金は実質ほとんど意味がないので、だったら宝くじ感覚でIPO申し込み資金
にしておく方が楽しいかもしれません。まあ、最初からほとんどはずれというつもりでいれば、
当たらなくてもそんなに腹も立たないですし。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリ当選おめでとうございます!

>補欠当選が繰り上がる可能性はかなり低いです。
小型株で日興が主幹事でない場合などはほとんど0に近いと考えていいでしょう。
だから、そういう場合は補欠はスルー。

そうなんですね  1週間も40万ほど拘束されるなら ほかにまわしたほうが 宝くじ当選率も上がりそうですね

ありがとうございます!!

野村や大和などほかの証券会社の補欠当選なら、ある程度期待できますし、実際、繰り上がり当選したこともありますが、日興の補欠は落選とほぼ同じなので、すべてスルーしてほかのところに資金を回すようにしています。

• 0