アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①マイクロサージ電圧が発生した場合、破壊される可能性のあるものは全部ですか?(ケーブルなども)

②また、マイクロサージ電圧計測時でも、デバイスなどが破壊されるとお聞きしました。その場合破壊される可能性のあるものは全部ですか?(測定時は基本モーター単独)

③マイクロサージ電圧を測定する場合、モーター単独にすると思いますが、単独にする理由は負荷側以降を守るため?負荷が繋がっていないから、電流を抑えられるため?

④マイクロサージ電圧が発生した場合、実際にはどのようにケーブル・デバイス・モーターがはかいされるのでしょうか?

⑤通常のモーターは定格の2倍までの電圧に耐えられる、でいいんでしょうか?

マイクロサージ電圧の知識(間違っていたら、ご指摘お願いします。)
商用交流をVVVFで一度整流(直流に変換し)、直流を細切れにし(スイッチング)、交流の正弦波を再現している。その際に、別の波(高周波)が発生する。この大きいものがサージでデバイスに誤作動を起こすものがノイズでいいのでしょうか?詳しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• サージ電圧測定の目的がわかりません。
    サージ電圧測定をしても、デバイス破壊・ケーブルの絶縁破壊があるようです。
    では、そもそもサージ電圧測定とは何を目的としているのでしょうか?
    ただたんに、モーターの診断?それに伴って他のことが見える?
    今はそんなことかなと思っているのですが・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 07:53

A 回答 (2件)

遅くなりました。

サージ電圧そのものは、通常運転では出ません。(オフの時が多くオンの時は僅か)
瞬間的に大きな電圧が出てその電圧が回路の一部を破壊する訳ですが、この原因になるのは主に
コイルとコンデンサーの関係から来ます。コンデンサー(静電容量)は浮遊容量など様々の要因が、正確には瞬間的でなかなか測定できません。(計算上で)Sv=Ix√C^/L/1だったかな? 手元に資料が無いので定かではありません。申し訳ございません。
一般的には半導体の回路に破壊が出るくらいで、それほど大きな機械的破壊は無いと思います。
ただ、大電力になると無視できないところが多いので、それなりの対策をしておくことと思います。
具体的に触れず、参考にならない意見で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう^^

200V以上のモーターは扱っていませんが、200V級の三相誘導モータでは破壊の心配なほとんどありません。

400Vクラスのインバータ回路では、直流電圧が600V強になりオン、オフ時に倍の1200Vくらいまで出るようなので、サージ吸収回路をしっかり取らないと配線からモーターなど焼損の原因になると思います。
詳しい事は判りませんが、使用のモーターに注意事項が記載されていると思います。
この回答への補足あり
    • 0