電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの放熱が熱過ぎる! これは正常?異常? 対策は?

中古の小型ノートパソコンを買いました
以下のような内容です
パナソニック lets note CF-S10(Intel Core i5 2540M 2.60GHz/4GB/HDD150GB
現在HDDの容量はエクスプローラで表示させたところ
空き 75.3GB 全容量127GBです

さて、このノートPCですが、パームレスト左側の部分が非常に熱くなります。
(右手があたる部分は光学ドライブ搭載部分なので、普段は「空のハコ」状態となっていて幸いまったく熱は発生しません。
放熱排気口が本体左サイドにあるので、熱くなっているパームレスト部分はおそらくは
HDDやCPUが配置されていて、そのために熱くなっているのだと思います。

熱を測ってみたところ、パームレスト部分は約37℃、放熱排気口から出る排気温度は57℃でした。
(測定方法:パームレストの上に10分ほど置く。および放熱排気口の空気に10分ほどかざす。その後、数値読み取り。
使用機器:理科の実験用のアルコール温度計)

測った、とはいえ、非接触温度計などの高度な機器ではないのでパームレストの温度は正確に測れたかどうかはわかりません。左手をパームレストにおいていると1分も耐えられず、低音やけどの危険性を感じるので
感覚的には45℃以上はあると思います。

さて、この程度の排熱というのは正常な範囲なのでしょうか?
それとも異常な範囲なのでしょうか?
対策はあるのでしょうか?
自己対策としては手のひらサイズのアイスノンをパームレストにおいて(結露が悪影響を及ぼさないようにペーパーでくるんでいます)その上に左手をおいていますが、1時間と持たずに溶けて体温程度になります。(ちなみに対照実験として同じアイスノンを同じ室内で放置していますが、そちらは1時間たっても表面部分はとけてやわらかくなるものの、まだ内部中心部分は固く凍ったままです)

みなさんはこのように熱くなるノートパソコンを使用しているとき、どのような対策を採っていますか?
また、「中古なので放熱性能が落ちているのでは?」とも思います。仮にメーカーに修理を依頼したら受け付けてくれるものなのでしょうか? 費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

詳しい方、お願いします

A 回答 (11件中11~11件)

熱は誤作動の元。

PCにとっていいことは何ひとつない。あきらめなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます