アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○ムウェイにはまった友達から「アルミのお鍋は身体に悪い」と聞いて 小さな子供もいるので気になっています。
○ムウェイは商法に疑問があるので 買いませんが
将来はIH調理器になるだろうし この際 長年愛用していたアルミのお鍋を思い切って捨てようかなと思っています。
 
皆さんのお勧めのお鍋を教えてください。
収納面からT-FALもいいかな~?と思ってます。
T-FALはステンレスですか?

A 回答 (4件)

「アルミニウム鍋が、アルツハイマーの遠因である」


って昔新聞に載っていましたね。
でも本当にそうなら、アルミ鍋は製造中止になっているはずでは。
そう言う説もあるって程度だったのではないでしょうか。

さてティファールですが、私は「取っ手の取れない」タイプを
使っています。
いちいち取っ手の付け外しは面倒だし、そんなにたくさん鍋必要ないし。

使い心地は、すごく良いですよ。
油を引かなくても焦げ付きにくいし、黒いから汚れも目立たないし。
普通のスポンジで洗っても傷は付かないみたいです。

ただ、ずっと使っているとテフロンが剥げて焦げ付いちゃいます。
あと、真ん中に赤い丸が書いてあって、適温がわかる!っていうのは、
数回使うと汚れで見えなくなるので、意味ないです(笑)。

サイズも重さも様々なので、実際に店頭で手に持ってみて下さいね。
一見良さそうでも、毎日使うには重すぎでしょ、ってこともあるので。
    • good
    • 1

アルミ製の鍋、鍋蓋、ヤカンなど各家庭で日常的に使用されています。


売り場でも多く見られます。
勿論、我が家でも長い間使用しています。
飲食業者もアルミの鍋類を多く使っていると思います。

その割には、『アルミのお鍋は身体に悪い』事については殆ど話題にはなっていません。

この様な商法には振り回されないようにしましょう。

今まで通りで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
そんなに心配することはないのですね。
 
いま使ってるのが痛んだら 買い換えればいいやという気になってきました。
 

お礼日時:2004/10/26 09:43

アルミ鍋とアルツハイマーは強引な結びつけですね。


高額ステンレス鍋を販売する輩が考え出したトークといわれています。

例えば鍋からどれほどの量が食品に移るのかわかりませんが、仮に出るとしても極微量でしょうね。
そのアルミニウムがアルツハイマーの原因になるなら、
はるかに多くのアルミニウムを含む野菜は食べられなくなります。

相変わらずアルミ鍋をダシに高額鍋を売りつける商売があるんですね。騙されないようにしたいものです。

T-FAL(ティファール)もステンレス、スティール、カーボンスティール、アルミなど様々の材質の鍋がでていますね。
    • good
    • 3

「アルミニウムはアルツハイマーの原因」という説から来てていると思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!