アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトをセンサーライト化する改造は勝手な改造ですか?

年下の同じアパートの住民から「なに勝手な事してるんだ!」と110番通報されました。
おれは「勝手」って何だ?俺ものだし文句言われる筋合いないわ、まさかお前の許可を得ないといけないの??お前何様??お前こそ光軸の狂ったHIDフォグがクソ眩しいんだよ、しかもブツケて片方壊れてるし(笑)と言って一触即発状態に…

駐車場を通って玄関に向かう建物なので前を通ると必ずライトがついて連動して駐車監視機能付きドライブレコーダーで記録する仕組みになっています。駐車中の接近者(クルマ・バイク)は全て記録しています。

A 回答 (3件)

ヘッドライトのセンサー点灯は違法性が高いですが、警察官からは指摘されませんでしたか?


前を通過する自転車が驚き、転倒でもすれば必ず責任問題も発生しますのでおすすめできません。
    • good
    • 3

違法云々の前にバッテリーに負担がかかるのでやめたほうがいいですよ


出かけたい時に出かけられなくなります
    • good
    • 0

消灯したときにセンサーライトとして稼働ということでしょうか。


夜間点灯して走行する場合の法令に合致する明るさがあれば車検に通るはずですが、車検場は法律に書いてない場合でも勝手に違法改造と判断するかもしれません。陸運局でも同じですね。この場合法律はどうなっているのか、拡大解釈しているのではないかと争うことになりかねません。

個人的には違法性ないと思います。車につける盗難防止装置です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!