プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性骨髄性白血病 M1
になりました。

主治医の先生からは、予後不良の染色体や遺伝子がないため抗癌剤だけでも治るかもしれません。
と言われました。
と言う事は予後不良群に入っているのですか?
再発の確率も低いのですか?

年齢 39歳
全身状態 PS0
発症形式 初発
診断された時の白血球数 2,000
寛解までの回数 1回
予後不良染色体 無し
予後不良遺伝子 無し
ペルオキシターゼ?が以外に少ないと言われました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>検査の目的には、感染症の検索!

抗がん剤投入して免疫力さがってるんだから感染症の心配をするのは普通。そういう不安要素を取り除いてから次へ進むんだよ。余計な感染症起こしてなければCRPだって落ち着いてくる。
だから些末事に不安になってどうするの?自分で後ろ向きなことばかり考えてると免疫力落ちるよ。
ネット見るのやめて家でおとなしく漫画でも読んどきなよ。

人間ってのは自分がどんなに恵まれた状況にあるのか、その真っ最中にあるときは理解できないものなんだ。
今のあなたは依然あなた自身が望んでいた白血病の中でも一番マシな部類の中にいるってのに、そんなに重症になりたいんだろうか?悲劇のヒロインっぽいのが好きなの?
せっかく神様がそういうラッキーな状況へ持って行ってくれても本人がこれではねぇ…
アホなこと考えてないで今のうちから治った後にやりたいことでも考えておきなはれ。
そんなこともかなわずにそのまま死んじゃう人もいっぱいいるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

実は白血病になったのは妻なんです。
妻は大丈夫、大丈夫って言って元気そのものなんです。
ネットは一切見なくて、今も隣でテレビをみてます。

心配してるのは私だけなんです。

妻の事を支えて頑張ります。

ありがとうございます。

ほら、また用語の解釈を間違えている。

予後不良=進行が抑えられない、治療効果が望めないって意味だよ。
ただし予後が良好だからといって再発の確率の高低に触れるのは気が早いと思うけど。
抗がん剤だけで治る可能性があるかもしれないなんてよかったじゃない。化学療法だけで寛解に持ち込める可能性があるって意味だよ。骨髄移植しなくても済む可能性があるなら万々歳じゃないか。
あなた、自分の前の質問忘れたの?もうちょっと勉強しようよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10512205.html1
    • 1
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます、
詳しそうなので、直接質問させてもよろしかったですか?

寛解導入法により一時退院しました。

抗癌剤治療に入ってから、CRPが上がり始めました。(抗癌剤投与する前は正常です。)
徐々に上がって最高が14.07、少しづつ下がり始めて2.24となりましたが、昨日の退院の日にはまた、6.14まで上がってしまいました。
2.24まで下がってからは、熱も出なくなったのですが、6.14とは以上だから、来週月曜日に外来にて、FDG- PET検査しましょうとの事でした。検査の目的には、感染症の検索!
となってます。が、どこかに癌の疑いがあるからなのですか?

先日も頭から頚椎、肺などはCTをとってます。
副鼻あたりに、蓄膿症らしいのはあるが、特に問題無しだそうです。

もしどこかでの炎症が見つかったり、癌が見つかったら、20日からの地固め療法は先送りになるんですか?
先送りになったらまた、白血病細胞が増えてくるんじゃないのですか?

せっかく退院してきたのに不安でしかありません。