プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通ってうつ病やその他の精神的病名は無しと言われましたが元気が出ません。元気になる薬がほしい。

インターネットで合法な範囲でいろいろ買ったり輸入したりして飲んでいますが、改善しているのか余計に悪くなっているのかわかりません。

うつ病じゃなければ、いま元気がなくてやる気が出なくて落ち込んでいる原因は何なんでしょう?

原因としてはたった一人の友達からのLINEで心を痛めて働けなくなりました。
毎日「死ね、自殺しろ、お前はおしまいだ、死ぬしかない。会社はお前を自主退職に追い込んでいるのが解らないのか!俺なら辞めるね、仕事をやめて自殺しろ!」俺は必至で戦いました「(俺)違う!!会社は俺を必要としている!→(返信)違うね!会社はお前を必要としていない自主退職に追い込んでいるのが解らないのか!」

結局メンタルをやられてしまいクビ覚悟の無断欠勤で仕事を投げ出しかけていた所に、俺を苛烈に攻め立てていた友達が打って変わって優しくなって、俺は一気に心を掴まれて相手を頼り信じアテにしてしまい、友達が「名古屋でのルームシェアと再就職」を「今度こそ絶対に大丈夫だから俺を信じろ安心しろ!」と誘ってきたので、俺は誘いに乗り仕事を辞めて名古屋に行こうとすると辞めた途端に友達に裏切られてしまい、仕事を失ってしまいました。

再就職を果たすと名古屋に居た友達はルームシェアを誘った舌の根も乾かぬうちに地元に帰ってきて、俺の一人暮らしのアパートに入り浸り我が物顔で使いお礼は言わずに文句ばかり失礼な発言を連発しまくってきました。
それでも他に関わる人が居ないので付き合いを続けて信頼関係を回復していたら、「月曜日はシルバーウィークの祝日で休みだ」と言われてうっかり騙され昼まで寝ていたら会社から電話が来て無断欠勤だと言われて解雇されてしまいました。「ハメられた騙された!」と言っても会社は問答無用で俺を解雇しました。

俺が仕事をクビになって意気消沈する様子を友達は笑顔全開で楽しそうに酒を飲み笑いながら見ていました。

再再再就職をしようとしても友達からの心無いLINEで「正社員は諦めてフリーターを目指せ!」「書類選考で落ちるよ!」などと言われて更に心を痛めてしまい、やる気元気自信が完全になくなってしまいました。

無職になって一人暮らしの生活費が苦しくなって実家に帰ろうとすると友達は反対して一人暮らしを続けさせて、リボ払いをするように勧めて更に苦しくなると消費者金融を利用するように言い自転車操業をさせて俺からカネを吸い上げていきました。

学生時代にもレポートの期限や試験日、就職活動の合同説明会の日付、同じ会社を受けたときの面接の日や就活マナーや自己紹介の仕方などなど…真顔で親切のフリをして何度もウソをつかれて、この知り合いからは数え切れないほど騙されて、何度も何度も辛酸と苦渋と煮え湯を飲まされています。

俺には過去と未来が見えないんでしょうね、今しか考えられないから、優しく親身な知り合いに心を奪われて信じていたら、また騙されるという…

他に付き合っている相手も居ないので逃げ場もなく一方的にボコボコにやられて、貯金がなくなり限界まで借金をして家賃が払えなくなりアパートを退去して、カードもローンも払えなくなり、実家に帰っても税金の滞納があって、自動車税も溜まっていて車検が出来ません。

就職して働ける自信もありませんがそろそろ立ち上がらないと本当にやばいことになりそうです。
やる気元気自信が全くありません、寝る起きる時間を守るの自己管理も出来ません。
責任感が有っても遅刻しない結果を出すことが出来ません、俺だって遅刻したくてしているわけじゃないんですよ、無理に寝られないし無理に起きられない。自然に寝て起きる以外に目覚めることは出来ません。首になってもいいから寝ていたい、楽しみにしていたイベントでも起きられないから行かなくていいや。って感じです。

30代の男性として甘いですかね?
ニートを2年していたら就職は難しくなってしまいますか?
仮に仕事をが決まっても寝坊せずに通える自信はありません。
正社員で働いていた頃はここまで怠ける人の気がしれませんでしたが、俺がニートになってしまいました。

どうしたらいいですかね…?
医者で見てもらいましたがうつ病でも発達障害でもないそうです。
やる気が出るときと落ち込むときの差が有るので新型うつなのかもしれません。
自分をかわいそうに見せることで同情してもらおうと考えているのが甘いんですかね?

A 回答 (1件)

大変つらい状況であると拝察します。

ちゃんと眠れてますか? 

以下、僕なりの改善策を提案します。一見遠回り・無駄骨のように思われるかもしれませんが、このような方法こそが根本的な改善策です。薬に頼っても症状が治らないばかりか悪化します。

>ニートを2年していたら就職は難しくなってしまいますか?

再就職は、難しいでしょうけど、十分可能性があります。「ニート」というと印象が悪いですが、「前の仕事のせいで体調を崩した」とでも言えば通じます。ただし、働いていなかった期間に何をしていたかが大事です。あなたの場合、体調が悪いのは事実なんですから、それを治すために色々と研究&実践していたとでも言うと、印象がいいでしょう。そのためにも、以下の改善策を試してみてください。

●薬について
元気が出ないにも関わらず医師が薬を出してくれないというのは、納得がいかないでしょう。でも、その医師はむしろ良心的だと僕は思います。精神科の薬は、効かないことが多い上に、副作用や後遺症で酷い症状が出るリスクがあります。最悪、脳が壊れます。だから、飲まないに越したことはないです。副作用や後遺症については、アシュトンマニュアルか離脱症状を検索してください。

薬の代わりに、タンパク質をしっかり摂ることをお勧めします。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、皮膚、髪の毛等の原料です。タンパク質を摂ることで、体や脳の分泌物がしっかり分泌・調整されるので、元気が出ます。野菜はタンパク質の働きを補佐するので、野菜も食べましょう。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

なお、タンパク質は自然の食品で摂りましょう。サプリは栄養に偏りがあって、効果が不十分になることがあります。自然の食品(肉、魚、大豆等)であれば、その中にタンパク質やビタミンB類、ミネラルなどがバランスよく含有されています。サプリなんかよりよっぽど吸収・代謝しやすいようにできています。サプリに使うお金があるなら、普通の食品に使いましょう。料理するのが面倒なら、牛乳が手軽です。牛乳にきな粉と青汁粉末を入れると尚良いです。あるいは、豆腐を食べるのもいいです。

●睡眠
元気が出ない理由のひとつに、ちゃんと眠れていないこともあるかもしれません。ちゃんと眠れないのは、睡眠時無呼吸症候群か、視神経の酷使、体内時計の不調が原因です。いびきか肥満があるなら、呼吸器科を受診してください。

一日中パソコン・TV・スマホを見ている生活を送っているようなら、その時間を減らしましょう。視神経を酷使すると、脳が疲労しています。脳が疲れると心身が疲れます。その上、脳が変に興奮するので、ちゃんと眠れなくなります。それで疲れが回復せず、悪循環に陥ります。

体内時計の改善に関しては、以下の事項を守りましょう。
(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間までに消す。
(5)クラシック音楽を流す(それに加えて耳栓をする)。
(6)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、朝日を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に刺激のある光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になります。
(2)タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓に負担がかかると、睡眠の質が悪化します。
(4)特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホは3時間くらい前にはやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバスアルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(6)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!