プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両下顎に斜めに完全に埋まった親知らずがあります。1年前ほどに奥歯が痛み歯医者に行ったところ親知らずに圧迫されているのが原因と言われ1番奥の歯?を清潔にしてもらいましたが、痛みが出るならば若いうちにいずれ抜いた方がいいと言われました。最近たまーに奥歯?歯茎?がなんとなーく痛いな、、くらいの痛さですが出てきて親知らずではないかとビクビクしています。
昔、中学の頃に上下奥歯3本永久歯が生えているのに乳歯?が抜けておらず抜歯した事がありますが、そんな痛さよりはるかに何百倍も痛いですよね?
完全に埋まっている親知らずを抜いた経験がある方、抜かずに済んだが埋まっている方、正直な体験談を聞かせてください。

A 回答 (6件)

私は下あごの左右、斜めどころか真横でした。


抜くというより砕くというか削り取るというか…。
詳しく書いたら質問者様を余計に怖がらせてしまうんで割愛します。
でもやっておいてよかったと思います。
抜かずにいたらもっともっと辛い思いをしてたでしょうから。

痛みについては麻酔がきちんと効いていたので大してありませんでした。
    • good
    • 1

最近の歯科医は麻酔が上手になってきました。


麻酔注射の前の麻酔剤塗布。
これでも怖いと思うなら、ガスの笑気麻酔。
今のあまり痛くない時に、抜いてしまった方が将来に楽です。
抜く必要のある、奥歯を抜かないで顎関節症の方が心配です。
聴覚・後頭部・頸椎・肩まで、影響します。
親知らずの良し悪しは、顎自体の大きさと歯そのものの大きさによります。
痛みの少ないうちに抜いてください。
抜歯後の鎮痛剤も処方をしてもらえます。
親知らずが有ると、歯磨きも満足にできません。
    • good
    • 1

すいません、途中で。



友人は紹介状を書いて頂き、大学病院で歯茎を多少切って抜歯していました。
その後、仕事をして帰宅出来る程度の痛みだったようです。

私の場合は、埋まっていたので、通常は痛くありませんが、
体調が悪いと痛みました。
虫歯になってしまいましたので、治療可能でしたが、抜歯してしまいました。
    • good
    • 1

欠けて 歯茎に多少残っている程度でも 抜けます。


今までに 抜歯は 数回経験しています。同時に2歯抜いたこともあります。
抜く時は麻酔をし、覚めてから 痛み止めを服用するので大丈夫でした。


親知らずの生え方により異なります。
真っ直ぐ生えていれば 通常の抜歯と同じです。
人により、曲がって生えている人もいます。その様な人は 少し歯茎を切って抜くそうです。友人は、大学病院に紹介状を書いて頂き、
    • good
    • 1

下2本抜きました。


始めの麻酔が痛い位です。
後は鎮痛剤が処方されますし。
    • good
    • 1

抜いた経験はありますが先生次第だと思います。

左は完全に埋まってましたが先生の腕が良かったのか全然痛くなかったですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!