アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで、普通に使えていた家電のリモコンが、同時に普通には使えなくなりました。

古い木造の借家、2階の私の部屋のみの現象です。
家族の部屋は異常なし!

LEDシーリングライトのリモコン(5cm位のボタン電池)メーカー不明
テレビのリモコン(シャープの純正 単4電池)
クーラーのリモコン(富士通の純正 単4電池)

いずれも電池を入れ替え、携帯カメラで赤外線ランプを確認しましたが 
異常なしだと思われる…

昨日までは、2~3m位はなれた場所、斜めくらいでも使えていました。
現在は、どの家電も本体の30cm位の場所まで行き、何回か押して
角度を変えてみてやっと使える状況です。

何か妨害されているのでしょうか?
原因がわからず困惑しています。

不思議なのは、テレビの下にあるDVDは、
テレビと同じリモコンで切り替えるタイプのもので
比較的スムーズに電源ON OFFができました。
テレビだけのリモコンもあり、そのリモコンで
テレビのON OFFは、やはり30㎝程近くにより
何回か押してやっと反応してくれます。
できました。

シーリングライトは、古い家のため壁にスイッチがなく
ライトからひもも下がってないため、リモコンでしか電源が
ON OFFできません!

原因が分からず、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 特に思い当たるものがなく
    どんなものがあるのでしょうか
    見つけた場合の
    具体的な解決策をお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 12:43
  • 部屋の模様替え

    電気配線の配線

    リモコンの置き方

    などをやり、なんとか
    回復しました。

    回答いただき、
    ありがとうございました。

    投稿の締切がわからず
    ここで 終了をお知らせします。

      補足日時:2018/06/17 23:21

A 回答 (11件中1~10件)

赤外線リモコンは赤外線で通信するので、マイクロ波などの電波では妨害できません。



器具側の赤外線受光部とリモコン側の発光部の間を何かで物理的に遮れば、通信できなくなります。
受光部がひどく汚れた場合なども、通信できなくなります。
室内の他の電気製品のコンセントをすべて抜いて切り分けテストをすると分かるかもしれません。

室内の何かの電気器具(照明器具など)から赤外線の波長域を含んだ光が出て邪魔をしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 22:53

ライトの可能性もあるかも知れませんね。


携帯の充電器がコンセントに刺さっているなら抜いてみて下さい。
今はそれくらいしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみます。

お礼日時:2018/06/16 20:24

>新しい物に取り替えました。



ライト、TV、クーラー全部一緒に取り寄せたの?
取り寄せたなら一週間もかかるのに一日足らずで?
それに原因を知りたいと言っていたが?(大笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

電池です。
言葉足らず失礼しました。

お礼日時:2018/06/16 11:38

リモコンの電池残量が少ないからでしょうね。

ちゃんとバッテリーチェッカーで測ったわけじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい物に
取り替えました。

お礼日時:2018/06/16 09:45

停電でないならブレーカーが落ちてるんでしょ。

二階だけがリモコンが効かないというなら可能性はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

電源は、すべてつきます。
ただリモコンの反応が
突然悪くなってしまいました。

その原因と解決法が
知りたいです。

お礼日時:2018/06/16 08:36

特にTVはSHARPでしょ、あれ意外とノイズに弱い所がある・・・と言うより強力なノイズを発するシーリングライトやインバーター式の機器類が原因である事が多い。


特に輸入品の安い商品なんかは、すんげ~ノイズ出すのがあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ライトは、アイリスオーヤマでした。

3月に購入したばかりですが
壊れたのでしょうか

一昨日までは、普通に使えていたので
突然の症状なため
なぞです。

お礼日時:2018/06/16 08:11

試しにシーリングライトをオフにして、同じ操作をやってみてください。


それでサクサク動けば、シーリングライトのノイズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どちらかと言うと
テレビのリモコンは
角度により電源ははいりやい感じで

ライトのリモコンほうが、
近づけても何しても
使えない方が多く

たぶんライト本体でしょうか?

お礼日時:2018/06/16 08:03

他のリモコンが無いなら、蛍光灯かな?


試しに、蛍光灯を消してみてください。
蛍光管が古くなるとこの様な現象を起こす事があるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

残念ながら
蛍光灯は、ありません

一階の台所くらいです。

お礼日時:2018/06/15 20:54

この手のトラブルで多いのは、


・普段使っていないリモコンがその部屋に有って、
 リモコンが壊れてボタンが押された状態になっているか、
 リモコンの上に何かが乗っていて、ボタンが押された状態になっている。
 今の季節だと微妙ですが、エアコンや扇風機のリモコンなどです。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

特に思い当たるリモコンはないのですが
今晩、調べてみます。

お礼日時:2018/06/15 17:46

正解は停電。

ピンポーン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

違う

お礼日時:2018/06/16 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!