プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社は社員の人生は考えないものでしょうか?
私は5年ほど海外赴任をしていて帰任しましたが、その間に婚約者とは破談になりました。

帰任して半年、流石に結婚を考えた付き合いをしてますが、また同国の(別事業)の候補に挙げられてます。

私以外赴任を経験したものがいなく、他の人に行かす事も考えていますが、うまく回すには一番慣れてる私が良いみたいです。私は半年しか経っていないのに、また行くのは嫌だと考えています。

辞めるしかないでしょうか?

A 回答 (8件)

屈強な精神の彼女ならついて来てくれそう。

国によっては行く!って人は居そう。どこで何やっても結婚する人はいるから転職しても独身のまま10年過ぎるかもしれないし、冒険にはなりますね。辞めたら今のスキルは全く活かせるかどうかが未知数過ぎて客観的にはもったいない感じはします。人生と会社を上手くミックスして幸せに利用できる面は利用して、あなたは幸せにならないといけませんよね。給料も安い、プライベートも無い、だったら落ち着いた結婚のために絶対海外赴任の無い会社に転職しても良さそう。色々シュミレーションしながら辞めたらここを受けてこうなって、5年後はこうしたい、みたいに具体的に三つ四つ人生プランを考えてみてはいかがですか。今の彼女は海外赴任に結婚して連れて行きたいか、ついて来てくれるのか、そもそも彼女でいいのか、誰でもいいのか、から。
    • good
    • 0

婚約者との破談は、会社の感知することではありません。

 破談はあなたと婚約者の問題でしょう。
家族での赴任は可能ですか?そこは危険地域ですか? 安全地域の海外であれば、赴任前に、結婚しましょう。

外地赴任には会社は個人の意を多少は勘案します。 責任者とネゴして見ましょう。
家庭、家族の生活を勘案して、国内給与とは別個の賃金体系が外地赴任者にはあるはず。
絶対、2度目は拒否なら、退職するしかないでしょう。

要員を作って置かない、あなたの責任でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性は問題ないですが、家族での赴任は不可能です。

拒否したのが2度では無く、間隔なしの2度目だから、拒否ですかね。
拒否したら、いにくくなるので退職ですかねー

お礼日時:2018/06/16 19:04

「海外赴任あり」の会社なら、相手の女性もそれを承知での付き合いでなければならないはずです。



あなたが隠して付き合うのなら問題外ですが、事前に知らせておいて相手が拒否するのであればおかしいです。

あなた自身が、「もう海外赴任はイヤだ」というのなら会社を辞めるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

上司や人事担当に結婚をしたい、結婚前提に付き合っている女性がいる。

前回の海外赴任で結婚を考えていた女性と別れたのでそのようなことが無いよう国内勤務を望むと文書(身上申告)で伝えましょう。
5年もほったらかしじゃ女性は逃げて当然。いつまでも若くないし適齢期は短い。質問者さんは女性の気持ちを汲まない自己中ですかね。この辺も改善しないと。

身上申告書にしっかり書かないといけません。それでも意に反する転勤命令なら辞めるしかないでしょう。ろくでもない会社なのだから。
    • good
    • 1

会社勤めをしている以上 規定に沿って派遣命令が出されたら 従わざるを得ません。


まあ、打診されたときに 一年くらいは日本暮らしをさせてくださいと 会社に言いましょう。
考慮してくれるかもしれません
    • good
    • 1

そもそも海外赴任がある会社についているのですから、


人生を考えないうんぬんでしょうね。
そして破談になったのもそれは会社のせいなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、全部が会社のせいって事はありえませんが、きっかけではあります。

お礼日時:2018/06/16 08:17

>辞めるしかないでしょうか?


でしょうね

自分も海外に1年いました
でも、給料は国内で預金、海外で居住のお金は現地で貰えました...貴重な体験で預金もできたので良かったと思っています
当時付き合っていた人も待っていてくれましたが、その後別れました
    • good
    • 0

>>会社は社員の人生は考えないものでしょうか?



多くの会社にとって、社員は金儲けのための歯車のひとつの価値があるだけですね。
だから、仕事を与えたら、文句言わずに激務だろうとも働き続けてくれて、うつになって働けなくなったり、過労死しても、基本は気にしません。

ですので、社員も「会社は自分が幸せになるための道具に過ぎない」と考えたほうがいいですよ。

日本は、「働き方改革」をやろうとしています。
海外では、「仕事や待遇の割りに給料が安い」となれば、さっさと会社を辞めて転職します。
なので、会社は、社員をつなぎとめるために、給料を上げますし、待遇を良くします。

日本は、昔の「殿様と家来」的な古くさい考え方で、意味不明に待遇が悪くても長く働こうとします。
「社員と会社は対等」という考え方をしないとダメでしょうね。

>>辞めるしかないでしょうか?

会社が社員の意向を取りいれるならいいけど、そうじゃあないなら辞めるのが正解ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!