プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は成長していく過程で声変わり現象を起きるでしょうか。人間において生物学的にお答え頂きたいです。

A 回答 (1件)

それは高校で習うように二次性徴の一端です。

女子では初経が現われ、乳房が発達し、江戸時代では十五歳で婚姻適齢期に達しました。男子の場合射精できる様になり、ひげが生え身体が大きくなります。なぜこの時期に変化が起きるのかは簡単で、それらの機能をそれ以下の時期に担うと負担が大きすぎて成長を圧迫してしまうからです。その証拠に身体的発達の速い(早い)子供では二次性徴が早期に現われます。詳細は発達生理学に詳細に記述されていますから当該の教科書をお読み下さい。ここのスペースで書けるような単純なものではありません。なぜなら人間の大きな肉体変化はこの時期にしか無いからです。例外は脳で二十歳前後にならないと完成されません。
    • 0
この回答へのお礼

男性の体内生理機構のみならず、女性の生理機構までご親切に教えて頂けるとは考えいませんでした。ありがとうございました。