アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入にあたり、ある物件について(リフォーム後に市場に出ることになってる)
今、仲介業者に問い合わせ中です。
そのマンションの管理組合の現状についてヒアリングしていただけるとのことで
回答待ちの状態です(回答は確認が取れた時点でとのこと)

待ち始めてから2週間が経とうとしています。
管理会社等への現状ヒアリングというのはそんなに時間のかかるものでしょうか。
もしくは難しいものなのでしょうか。

ご存じの方おりましたら、ご教示願います。

A 回答 (4件)

>ヒアリング



うーん、文字通りのヒアリングってかなり難しいからね。
現状について電話や訪問して聞かれても守秘義務を理由に拒否される。
当たり障りない範囲なら答えてもらえるけれどね。
内容次第だけど、普通はヒアリングはやらないのでは。

また、本件の場合、ヒアリングが伝言ゲームになっている場合には時間もかかるし、ヒアリング結果の精度も低下する。
客付業者(客側の仲介会社)→元付業者(売主側の業者)→管理会社(マンション管理)
元付から直で管理会社ではなくて、→売主→管理組合→管理会社 なんてステップがかかる場合もある。

それとは別に、「重要事項に係る調査報告書」という書面は、管理会社には提出義務がある。
マンションの売買契約の際の、重要事項説明で必要な書面。
これは有料になることが多いけれど、依頼してから到着まで1~2週間かかることが多い。
契約が決まった時点で依頼するのが一般的。


とはいえ、待っているだけでも時間のロス。
進捗について担当者に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事柄で明確にお答えいただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 07:37

双方の内容によります。

伏せたい事を聞きだすと、答えにくい。
私の叔父が購入した投資用の物件は
昔、飛び降り自殺、5年以内に孤独死2件、名義不明、
住人が行う管理は一部の人だけでまともに一切機能してない。
自分の島だと思ってる、チンピラが住んでいる。
通路にゴミが落ちてる。エレベターが遅い。ルール守らない人がおる。
上階の癖に事務所にしてる。


言う必要がない事もあるので

どこらまで、知って買うのかはご自身で調べるのが良い。
    • good
    • 0

何を聞き出そうとしたかによる。


マンションが大きく管理会社が入っていれば早いけど、
自主組合の場合は仕事持ってる理事長などだと、
時間調整が難しいよ。
    • good
    • 0

自分でするものです。


仲介手数料は均一料金だからといっても
何から何までまかせるものではありません。
また、2週間もあれば、同じ物件でも他の2業者に頼めば、
手数料を割り引くってところも見つかるかもですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!