プロが教えるわが家の防犯対策術!

【文鳥が寝てくれない】
生後2ヶ月の文鳥を飼い始めました。
今日初めて家にお迎えして20時頃に餌をあげて数分くらいにうとうとしだして眠ってました。
そこで電気を消したのですがそこから
ちょっと興奮?しだしてそこから落ち着かない感じになってしまいました。

まだ眠らず喉を鳴らしてぴょんぴょん跳ねてるんですがここからはどうすればいいですか?
そのうち寝てくれるとは思うんですが電気はつけっぱなしの方がいいのでしょうか?
徐々に暗くしていくのも分かるのですが

質問者からの補足コメント

  • 興奮して今かなり暴れてます(笑)
    放っておいていいのでしょうか・・・?

      補足日時:2018/06/16 22:08

A 回答 (4件)

小鳥は暗くして布でカゴを覆うと落ち着て寝るんじゃないかなと思いますよ。

    • good
    • 1

それで大丈夫ですよ。


心配なら、暗くしてからしばらく様子を見ていてはいかがですか。
でも、ちゃんとそのうちに落ち着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで構うと「暴れたら来てくれる」と認識して余計に暴れる、と言う事が書かれてましたのでひとまずこのまま放置してみることにします。
明日にでも購入したペットショップに行って普段どのようにして寝かしつけていたのか聞きに言った方がいいかもですね・・・。

回答頂けて少し安心しました!
今は部屋を豆球のみで暗くしてとにかく静かになるのを待ってみます。

お礼日時:2018/06/16 22:57

暴れても危険のないようになってますよね?


それなら、暗くしておいておけばそのうち落ち着いて寝ます。
まだ初日なら、多少興奮もします。そのうち慣れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ止まり木に慣れてませんので新聞紙とクッキングペーパーのみいれて蓋してます。
プラスチックの普通の籠に入れてます。

今はタオルを被せてるのですが未だ暴れてます。
もうこれは放置するしかないですか?
暴れてても電気を消して明日になるまで待つ方がいいのですね?

(質問ばかりですみません、少し不安でして)

お礼日時:2018/06/16 22:30

暴れるなら 豆電球でもふんぶはふん


そして 寝る時には切るとかふん
うちのハム 最初は夜中も豆にしていてふん

ある時から 完璧消灯にしたら 暴れてましたふんぶはふんむかっふん
そのうち慣れるかもふん
鳥眼よねふんぶはふん・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています