プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線内の無差別殺傷犯への勇気ある行動について。
新聞、雑誌、テレビ、そしてネットまでもが犯人ともみ合いになって亡くなった人への勇気を称えて感謝と哀悼の意を表しています。
私は彼について、単なる蛮勇としか思えないのです。端的にいえば、バカなんじゃないかと。ナタを振り回している人間に自分から進んで素手でいって、切られて死んだバカ。こんなこと誰も頼んでないし、行っても死ぬだけです。まさか死なないとでも思ったのか?俺様が行って無傷で取り押さえてやると思ったのか?亡くなった方を批判することになって申し訳ないとは思いますが、あえて、匿名であるので、自分の率直な意見を述べました。また、匿名ですので、お聞きしたいのです。私の考えのほうが頭がおかしいでしょうか?それとも実は皆さんも心の中では、なにやってんだ?蛮勇行為であり、ヒーローづらしたバカなんじゃないか、死ににいってるだけじゃんと思ってるのでしょうか?本音の所よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 議論したい人が荒らしてしまったので、これで終わります。価値観が違い歩みよりが出来ないことを質問するのはやめていただきたかった。これからもここは質問と回答の場であり議論の場ではないので、気をつけていただきたいものだ。

A 回答 (13件中1~10件)

匿名とは言え答え難い質問ですね。

私も貴方と同意見です。
鉈を振り回していれば、例えボクサーでも敵わないかと。
行くなら、せめてカバンなど何か持って行くべきであったと思います。素手で素人が行くのは自殺行為と思ってしまいます。
ただ女性を助けようとした勇気は否定出来ません。
この方が立ち向かわなければ、もっと被害者が出ていた可能性もあり。この方が切られ続けた事で他の方への被害が少なくて済んだのかなと。
自分ならどうしたか考えさせられるニュースでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤の他人の女性をなぜ助けようと素手で死にに行ったのか、勇気というより蛮勇あるいは後先考えないバカあるいは現状把握が出来ないバカじゃないかと。ありがとうございました。

とっさに体が動いただけじゃないかなと思いますよ。

ヒーローになりたかったとかそんな考えはなかったと思う。
例えば被害者が子供なら私でも立ち向かってたかもしれない。
弱い者を助けたい本能的なものじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

普通は本能的に逃げるけど。本能的に赤の他人を助けようと素手で立ち向かうなんてバカですね。ありがとうございました。

あなたの考えは一部正しいと思いますが、一方でこの事件を他人事としか思っていないということです。

この犠牲者の方のように他に止めに入った人がいた場合はいいでしょう。誰も止めなかったら次の標的になるかもしれません。結局、誰かが止めないといけないわけですから。狭い空間、全員は逃げられないのです。
自分がその場に居合わせたらどうでしょうか。ナタを持っている人から逃げるにしても背中を向けられますか?そういう現場に一生会うことはないと言い切れますか?この犠牲者のような方のお陰であなたの命が救われたとしたら、それでもバカ扱いできますか?誰かが止めないといけないのですよ。
かなり昔に池袋で通り魔事件があって、死者も出てケガ人も多数出ました。その事件、犯人は私の肩にぶつかったんですね。私は無傷で、その後複数の人たちによって取り押さえられました。取り押さえる人がいなかったら犠牲者がもっと増えていたかもしれませんし、私もこの世にいないかもしれません。
現在は国の政策ですべての診療科で入院期間を短くするように指導が入っています。精神科も然り。つまり、治りきっていない精神病の人たちがたくさん街中にいるということです。今回の事件の容疑者が精神病かは別にして、最近このような事件は増えています。あなたも事件に遭遇するかもしれません。逃げるのが一番正しいのですが、止めに入った方々をバカにするのはやめた方がいいと思いますよ。止めに入る人は必要なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真剣に考えた上です。普通、こんな無謀な人はいないと思っていますので、いなくても普通だとその場にいたら思います。逆に運よくこういう正義感の強い蛮勇無謀者がいたら、珍しく無謀なバカがいて助かったなあ、と思うでしょうね。僕の考えは変えられません。変わろうとも思いませんし、この質問はそういうことではありません。ありがとうございます。

その場にいたわけではないので、何とも言えませんが、おそらく怪我はしても制止できる自信が、瞬間的にせよ、あったんじゃないですかね。

犯人のナタが被害者の頸動脈を切るまでは、被害者の方も「なんとかなる」という気持ちがあったんだと想像します。

確かに無謀ですが、背を向けて逃げても、追いつかれて、背後からナタで切りつけられたら同じことだし、咄嗟の判断で僅かでも可能性がある方だと判断したんでしょう。

「勇気ある行動」というよりは、止むを得ずとった行動だったのではないか、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完全に認識不足の点をご指摘致します。ご回答の趣旨は何なのかよくわかりません。何がおっしゃりたいのでしょうか?質問内容からそれてもあえて回答して何を僕に指摘したいのでしょうか?
そもそも彼はやむを得ず防衛手段を取り亡くなったのであれば、こんな質問なんてしません。彼は正義感のみで赤の他人の女性を助けようと素手で向かっていったのです。広い意味では防衛手段とも言えますが一般的には違います。カバンやクッションを持ってすぐ車両を出てとにかく逃げれば隣の車両の人たちは知る前ですから、その人たちよりもより遠くに逃げて一番二番に助かる確率が高い人だったとも言えます。しかしかれは逃げずに、犯人に素手で向かっていったのです。人を助けて亡くなった方へあまりにも失礼だとは思います。しかし無謀なバカとしか思えません。そんな自分は異常者なのか、それとも、結構こう思っている人はいるのか、それが知りたいのです。

すみません。

上手く伝えることができませんでした。

あなたがおっしゃっているように、「広い意味では防衛手段とも」と思いました。

つまり、1番に逃げたところで、次々と殺されていき、自分も恐怖の中で殺されるのではないか?そんな気持ちになって、立ち向かう方が、まだ活路が見いだせるのではないか?と判断したのではないかなと思いました。

もちろん、その判断は間違っていたわけですが、瞬時にそんなふうに考えてしまったんじゃないかなと想像しました。

お気を悪くされたら、すみません。「本音の所よろしく」と書かれてましたので、本音を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。そういうことでもバカだと思います。

補足します。

状況が走る新幹線の中という特殊な状態だったために、そのような、本人の生命を守るという意味では間違った行動に出てしまったんじゃないのかと思いました。

密室であることが、恐怖を増大させて、やはり、広い意味での防衛手段が最善かなと判断してしまったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「間違った行動」
ありがとうございました。

世の中、自分を犠牲にしても人のために何かしようとする人もいるものですよ。

• 0
この回答へのお礼

で、どう思われてるんですか?
ありがとうございました。

>で、どう思われてるんですか?

亡くなった方に対しては、自らの危険を顧みず兇行を止めようとした勇敢な人物と思いましたね。なんでも東大出身とのことですが、東大生は勉強ばっかりしている青びょうたんばかりだと思いましたが、見方が変わりましたね。東大生にも烈士はいると思いました。私の偏見を猛省ですw

逆に聞いてもいいですか? 今回亡くなった方を蛮勇というのであれば、あなたにとって勇敢な人ってどういう人ですか。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ勉強しかやらなかった弊害だと思いました。言われたことに従順でプライドは高い。だから最近ですら京大はあんな左翼運動している連中がいる。
勇敢だと思われるということでありがとうごさいました。それがまともだとも思います。反論する気はありませんし、諭されても意見は変わりません。
逆質問については控えます。何を言っても「それも蛮勇だ、ばーか」と答えようとてぐすねひいて待ってる感じがしますので。

>逆質問については控えます。

何を言っても「それも蛮勇だ、ばーか」と答えようとてぐすねひいて待ってる感じがしますので。

いや、バカとは言うつもりは全くないです。かく言う私も蛮勇と勇敢の違いは結構曖昧かな?と思ってますもん。

>言われたことに従順でプライドは高い。だから最近ですら京大はあんな左翼運動している連中がいる。

ごめんなさい、この理屈はよくわかりません。むしろ従順じゃないから学長なり大学規則に反してバリケードとか設けて騒いでいるんだと思いますが(まあそれも最近では少ないようですが)。
    • 0
この回答へのお礼

(あくまでも、たとえですが)戦後民主主義教育や日教組教育というものが染み込んでます。その一つが権力に抗えでしょう。自虐史観と双璧。勉強できた朝日新聞をはじめとしたマスコミがいまだに躍起になって偏向報道をしてまで政権批判をし続けるのもそうです。僕も大学中頃まで同じように植え付けられた考え方だったのでわかります。
彼の行動は信じられないためにどのような教育を受けたかは分かりませんが、いきすぎた正義感、自己犠牲、弱者守護のような普通なら鼻で笑うようなことを生真面目に吸収してしまったと考えられます。それだけ。
冷静さ、落ち着き、判断そして防衛手段、闘いかた、救助の心構え、いわば両輪の片方が全く抜け落ちてました。
勇敢か蛮勇か?ですが、まずここは逃げるのが一番の策です。そして例えば保護対象でもある自分の子供を逃がし自分も逃げるが結局盾になって死んだ場合、なんらバカだとは思わないと思います。

>彼の行動は信じられないためにどのような教育を受けたかは分かりませんが、いきすぎた正義感、自己犠牲、弱者守護のような普通なら鼻で笑うようなことを生真面目に吸収してしまったと考えられます。

それだけ。

なるほど。

>冷静さ、落ち着き、判断そして防衛手段、闘いかた、救助の心構え、いわば両輪の片方が全く抜け落ちてました。

そりゃあ後から見れば、こうすればよかった、ああすればよかったと色々指摘はできるでしょう。でもその場に居合わせた人が興奮、狼狽から100点の行動ができないのはむしろ当たり前です。それを後から見て冷静さを欠いていたとか闘い方がなってないなどと批判するのはナンセンスです。

>勇敢か蛮勇か?ですが、まずここは逃げるのが一番の策です。そして例えば保護対象でもある自分の子供を逃がし自分も逃げるが結局盾になって死んだ場合、なんらバカだとは思わないと思います。

まあ自分の命だけを考えれば逃げるのが上策でしょうね。
ただ、自分の子供だったらむしろ助けて当たり前では? むしろ親の義務ですらある。義務をただ行っただけの者が勇敢ですか?
むしろ義務を超えて行動を起こした者の方が勇敢だと思うんですけど。あなたの例を借りるとすれば、自分の子供ではなくむしろ他人の子供を逃がそうとし、しかし惜しいかな 自らは命を落とした場合の方がよほど立派(勇敢)だと思いますが。私の感覚がおかしいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ね、何を言ってもはんろんされる。議論したいのかもしれませんが、そういうところではないのでもう回答はやめてもらえませんか?だれも100点は望みませんよ。「全く」抜け落ちてたバカだといってますよね。ちゃんと読んでもくれないし、もうやめてもらえませんか?あかの他人を助けようとして死ぬのはバカだと言っている。それはあなたとは違うかちかんなんだといっている。歩みよりは絶対にできません。はじめに戻って疑問を投げるんですか、
やめてもらえます?
ためになることを長々とありがとうございました。もう結構ですよ。