プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターの古い土には、根っこや軽石なども混じっていて、再利用するには、殺菌が必要と書いてあったのですが、それを知らず、捨て場に困り、庭木の根元にプランターをひっくり返し、土を盛って(捨てて)しまいました。庭木にどんな影響が出るでしょうか?

A 回答 (3件)

古い土の殺菌。


これはかなり昔のことだが、あるろくでもない人間が勝手に言いだした話がもとになっていて、無視しても問題などおきません。
そう、理屈だけをもとに作られた話なので、殺菌する人などほとんどいないのだから。
本当に殺菌が必要なケースもなくはないが、それは深刻な病気が発生した時だけです。
そう、そんなことはめったに起きないので、殺菌などしなくてもよいのだよ。
ということで、何も影響は出ないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2018/06/19 06:56

たいていの土が細菌まみれです。


ウイルス病などの害が出た場合には隔離・殺菌しないといけませんが、そのような状況は稀です。
地面に薄く広げて日光消毒するだけでなんの問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たいていの土が細菌まみれです。
通常はそのまま庭木の周りにまいても大丈夫と理解しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 10:22

追記だよ。


日光消毒もほとんど意味はないよ。
これも昔ろくでもないやつが言い出しただけで、そんなことをする人もほとんどいないので。
私は半世紀以上やってきているが、そんなことは一度もしたことはないからね。
「細菌だらけ」というが、そのほとんどはどこにでもいる悪さなどしない細菌ばかり。
それらの細菌がいないと人間は生きて行けないのだよ。
日光消毒も下らない屁理屈でしかないんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。

お礼日時:2018/06/20 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!