プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文法をはじめからていねいにを中1用のやつから中3用まで終わらし、そのあとも高校英文法用のやつも終わらしました。この後はどの参考書を使えば良いですか?自分は阪大目指してます。おススメの参考書があれば教えてください‼︎

質問者からの補足コメント

  • 間違えました!ひとつひとつわかりやすいくシリーズです!笑笑

      補足日時:2018/06/19 06:12

A 回答 (6件)

念のため。


文法を極めれば長文も読める、と思ったら大間違いです。
文法は、英語学習の一メニューに過ぎません。それもどちらかと言えば通過地点です。
センターレベルの単語、基礎文法、標準レベルの単語、熟語、標準レベルの文法問題、構文、英文解釈、長文、と長文読解系のメニューがあって(リスニング英作文は勿論別)、どこまでのことが片付いているのか、です。
文法があるレベルだ、ということが、他の各メニューの到達度を示すわけでは無いので。
でも、高校の学習内容は空っぽです、というのであれば、それぞれのメニューの教材を基礎か入門レベルからこなしていくことになると思います。
英作文だと、文法構文が終わった辺りから、基本例文暗記、英作文教材、添削、となると思います。
リスニングはどうでしょうね。よくは知らないんですが、例えばNHKラジオの基礎英語辺りから始めるとか。何か良い教材があるかもしれませんが。

とまぁ他のメニューの到達度がどのくらいなのか、そこをどうするのか、という方が大きいはずです。
文法だけなら、桐原の「頻出英文法語法問題1000」とNextStageとどっちが合うか、では。
志望校からして、合う方で良いと思います。
これらをやってみて全然ダメなら、安河内のレベル別英文法辺りを先に片付けるとか。スタディサプリという手もあるんでしょう。
    • good
    • 0

阪大志望なら英文を読めて書けるを目指す必要があります。

英文法というのはそのための一里塚に過ぎません。
英文法を基礎については一通り勉強したようですので構文か英文解釈の勉強が良いと思われます。
入門英文解釈の技術70という参考書をお勧めしておきます。一応お勧めはしますがあなたの現状の学力次第では他のものが適切かも知れません。
学習参考書が充実している本屋で心行くまで立ち読みするなり学校の先生や勉強の出来る級友に相談するなりして下さい。
    • good
    • 0

ちなみに、質問者さんは理系文系どちらでしょうか?



理系科目についてのアドバイスはしかねますが、
数学理科の勉強法についてはやはり先程書いたような勉強法のノウハウ本を参考にするといいでしょう。

ちなみに、もし理系志望であっても現代文は勉強することを勧めます。

と補足させていただきますね。
    • good
    • 0

今年一浪して京大に合格した者です。



まず、中学英文法、高校英文法の学習が終わったとのことですが、
同様にして中学英単語、高校英単語の学習は済んでいるのでしょうか?

まだ終わっていないのであればまずそこから始めましょう。

さて、阪大合格までの英語の正しい勉強順序ですが、

中学英単語+中学英単語の復習

高校英単語+高校英文法

英文解釈
(阪大なら富田100→ポレポレ→透視図→英文和訳演習、の順がオススメ)

長文のパラグラフリーディング(河合のストラテジーなど)

英作文 ※和文英訳→自由英作文、の順で
(ネイティブチェックの入った、「和文英訳教本」がオススメ)

阪大の過去問を解いて自身の弱点を見つけて随時埋めていく

こういった流れになります。

この勉強順序だけは必ず守ってくださいね。

ちなみに、英語の長文読解ができるようになるためには、現代文の勉強が必要になると思います。

したがって、英語の勉強と同時並行で、「まずは現代文の力をつける」ことを意識しましょう。

オススメの現代文教材は、
田村のやさしく語る→開発講座→格闘する→得点奪取(記述対策用)
です。

特に、開発講座と格闘する、の「本文要約」は国語力を伸ばすために不可欠なので必ずやりましょう。

そして、本格的な受験勉強に取りかかる前に、
まず勉強法について書かれた本を買って読みましょう。
オススメは、
『受験勉強の叡智』
『勉強法マニュアル』(和田さんの)
『参考書ファイル』(これも和田さんの)
です。

さて、今回はコンパクトに書かせていただきましたが、
詳しいことはこちらの質問への回答に書いたので、必ずご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10561565.html


では、阪大合格に向けて勉強頑張ってくださいね。
応援しております。
    • good
    • 1

文法が終わったなら長文を読んで下さい。

お薦めは高校の副読本で、全部読んだら追加の図書を推薦して貰って下さい。
    • good
    • 0

Next stage あたりですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!