プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業代の話が出るなかで会社としてはどちらが優秀な人材ですか?a残業はしないが提出書類等はいつもギリギリb残業はするが提出書類は余裕をもって提出する。私は後者ですが、残業削減を考えると前者のほうが評価はよくなるんでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ残業なく期限までに書類おさめているならそっちじゃないですかにやな。

• 0

ギリギリであろうが、タイムリミットは守っているのですから

問題はないでしょう。
相対評価ポイントは、前者のほうが間違いなく高いです。
    • 0

多分aの方ですね。

提出種類は余裕をもって提出することはいいが、残業をしたからこそそんな余裕があったでしょう?となるとbの方は効率が悪いとも考えかねない。
    • 0

その前に、上司から〝いつまでできる?〟って言葉があると思うのですが、自己申告でxx日の昼までとか言うように思えますがね

• 0

そのギリギリがどんな期限なのか次第でしょう。

会社で設定された期限には一分でも遅れたら大事件になるようなものから
業務を進めるための大まかな目安みたいなものまであるわけで
前者は残業してでも早めに仕上げるべきですし
後者を期限より早く出す為に残業するのは給料泥棒です。

その期限が何のためにあるのか考えて(分からなければ質問して)
臨機応変にふるまうことが出来るのが優秀な人材です。
    • 0

通常評価が高いのは a.ですね。

提出が間に合いそうもなく、
上司に相談した結果残業したのであれば分かりますが、
勝手な自己判断で余裕を持って出すために残業するのはナシですね。
あなたの仕事は「期限内に依頼された作業を完了する」ことであって、
「残業して期限より前倒しして完了させる」ことではありませんので。

ただし作業が山積みの現場で、
前倒しさせたらさせたでいくらでも次の作業がある場合は微妙かな。
この場合、上司に「残業して前倒し完了させ次作業を行うべきか」を相談し、
「できればそうして欲しい」と了解を得てやったのであれば、b.の評価が高くなるでしょう。
    • 0