アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の男性(22歳)と
動画配信サイトで知り合いました。
私のライブ配信を毎回見にきて毎回コメントもくれ
次第に仲良くなりプライベートでも連絡を取るようになったのですが
温度差?に困惑しています。

プライベートの連絡と言っても
殆ど向こうからメッセージがきて私が返して会話が終わって
また数日したら「調子どう?」と彼からメッセージがきて私が返して…という感じの繰り返しで
私から彼に送る事はなく彼から何かきたら答えるみたいな感じなのですが
(因みに「How are things ○○(私の名前)?Are you well?」と丁寧に二重にして調子がどうか聞いてきます…)

昨日も地震があった際に彼から
「大丈夫?」ときたので
「私は大丈夫。あなたの日本の友達は大丈夫?気にかけてくれてありがとう」と返すと
「I see.. glad you’re safe ○○(私の名前)」のあとに
わざわざ日本語で
「もちろん…私はあなたが好きで、私たちは友達です」
と返ってきて
「ん?」と思いました。

私は正直お互いのことまだ全然よくわかっていないし
友達…というかまだフォロワーの1人という風にしか思っていなかったので
温度差に非常に戸惑いました。

「私もよ」とは送らず「ありがとう」だけ送ったら
「どういたしまして」と返ってきて会話が終わりましたが
たぶんまた数日したら彼から「調子どう?」とメッセージがくると思います。

アメリカにおける友達同士って
こんなに「調子どう?」「なにかあった?」と頻繁にやり取りするのですか?
日々特に特別なこともないし「so-so」ばかりで
正直付き合ってもいないのに日々の報告?をすることに気疲れします。

アメリカ人の男性は女性友達に頻繁にこういうやり取りをしますか?
アメリカにはアメリカの習慣もあると思うので
もしこれが日常的なのであれば
これからも返していかなきゃなとは思いますが…

因みに前に「you're sweet ○○(私の名前)」と言われたのですが
気に入られているのでしょうか?
これは友達には日常的によく使う言葉だと聞いたことあるのですが
あまり勘違いされないようにしたいです…
いちいち返すのがよくないのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

好きとまでは行かなくとも「いいな~」ぐらいには思われてますよね。

日本好きなアメリカ人も多いですしその流れで日本人の質問者さんとお近づきになりたいと思って話しかけているのかもしれませんし。

でもまぁ正直質問者さん自身の反応もよくわかりません。

>次第に仲良くなり
>友達…というかまだフォロワーの1人

個人的な感覚なのかアメリカ的な感覚なのかわかりませんが「仲良い人・フォロワー=友達」と言う認識になりますよ、私でしたら。多分あちらも同じような感覚ではないかと。

親しくなりたいのであればメッセが来れば返信しますし、親しくなりたくないのであれば何回か一回には無視して "I'm sorry! I didn't see your message!" とか返していれば良いかと。そしてどんどん返信頻度を減らしていけば向こうも「こう言うやりとりしたくないんだな」とわかってくれるかと。

律儀に毎回返信してあげてたら「この人は自分とのやりとりを待ち遠しく思ってくれてる!」「奥ゆかしいから彼女からは話しかけられないんだ」とか勘違いされますよ。

あとはきっちり線引きをするとか。 "I'm sorry. I appreciate your interest, but I don't really want my followers asking about my private life." とか。

結局は質問者さんが①その人とどのような関係でありたいのか②そしてフォロワーとどのような距離感でありたいのか、をしっかり考えておかないとですね。それをイメージしてその距離感や関係に近づける行動をとれば良いのではないかと思います。

頑張ってくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

「やりとりを待ち遠しく思ってくれてる」と思われる可能性もあることになるほどと思いました。
どうやら日本のゲームをよくしているようだし
日本語も自分なりに勉強しているみたいなので
折角だしこれからも適度に返事を返していこうと思いました。
ありがとうございました。

いたって普通。

知人といった程度の挨拶です。
    • 0

国籍や文化ではなく個人によります。

日本のオジサンでもこのくらいの人いますよ。負担にならないなら、その程度の返し方でいいと私は思いますよ。
    • 0

少なからず、あなたに気があるのだと思います。

• 0