dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今2か月前からメール交換をしている外国人の同性のメル友がいます。

彼女は今留学で日本に来ていますがほとんど日本語は話せないのでいつもメールは英語です。

もともとメールが好きなようでいつも、長文メールをくれて私もメールが好きなので毎回長文で返信していました。

メールの頻度はだいたいお互い2日に1回で、どんなに遅くても3日以内にはメールをくれていました。

そして少し遅れたときはいつも”ごめんね忙しくて”とか書いてくれていました。

彼女は日本語を勉強しにきているわけでなく大学で専門学を学んでいるようでプレゼンなどが多くて忙しいのは知っています。

いつも疲れていてもメールをくれているようなので、この間、私のメールに返信する事は心配しないでいいよ、勉強に集中してほしいから返信を焦る必要はないよ。 と伝えました。

そしたら『私が早く返信するのは〇〇からの返信を本当に楽しみにしているからだし、メールするの本当に楽しんでいるからだよ』
と言ってくれました。

しかし、ウザイくらいに気を遣い過ぎてしまう私はそのメールに対しての返事の最後にまた『忙しいの知っているから早く返信しなくて大丈夫だよ』みたいな事を書いてしまいました。

それから1週間全くメールが来ません。 忙しいだけかもしれないし体調を壊しているのかもしれないけど、私が書いた言葉が原因のような気がしてなりません。 必ず3日以内にはメールくれていたので。

返事を焦らなくていいよなんて言ったものの、このままメール来なかったらすごく悲しいです。 本当にただ忙しいだけならいいのですが。

彼女はまだ数年日本にいます。 私は3月からオーストラリアへワーホリで行くので、その間も連絡取り合おうねって言ってくれていたし、私が帰国後お互い英語、日本語が今より上手くなれば会おうねと言っていました。

彼女は私にとって初めての外国人の友達です。今はメル友ですが。  でもたった2ヶ月ですが長文だし頻繁にメールのやり取りをしていたのですごく親しく感じるのも事実です。
悩みがあればいつも励ましてくれたし、もしこのままメールがこなくなったらと考えると辛くなります。

こっちからメールを送ってみるのも返信を催促しているようで嫌だし、どうすればいいと思いますか?

皆さんが私の立場ならどうしますか? 謝ったほうがいいですか?

アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も職場の事情で、かなりの外国人に囲まれて仕事をしています。

日本でいう、遠慮とか謙遜とか、気遣いとかって
外国にあまりなかったりしますよね。
そういうのって、言葉のまま伝わったりしちゃう。

たぶん、『返信しなくていいのかな』と思っているのか
それとも本当に忙しいだけなのか。

事情はともあれ、ちょっとした出来事をしたためて、また送ってみてはいかがですか?
こんなことがあったよって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前にも気遣いとか遠慮には気を付けた方がいいと言われていたのにも関わらずまたやっちゃったって感じです。そうですね、もう少し様子をみて勇気出してまた送ってみます。

お礼日時:2012/12/15 18:35

こんにちは。



外国人は日本人のような「相手への気の使い方」はしませんから、
あなたの言葉通り受け取り、
「忙しいから返信できない、あなたも分かってくれている」という感覚だと思いますよ。
または「あなたも忙しいから、メールの頻度を少なくしたいのかな?」と思ったかもしれません。
「無理して返信してるのか?」「疲れないか」とあなたがそこまで気を使っているとは思っていないと思うんですね。

私にも海外の友人が何人かいますが、
彼らは非常にマイペースです。
早く返事を知りたい用件のメールも平気で2,3日後に返ってきますし、
手紙を出しても返事が来ないのは当たり前、
私が忘れた頃に、「手紙ありがとう!」なんて返ってくることも。

私が「大丈夫?疲れてない?無理して出かけなくてもいいよ」と言えば、
「え?君疲れてるの?出かけたくないの?」って言う感じですよ。
彼らは疲れているならはっきり言うし、基本的に自己主張しますから、
こっちが相手の状態まで心配しなくても大丈夫なんですね。
(もちろん個人個人によりますが)

向こうからすると、「メール即レス」「相手に気を使い過ぎる」日本人の方が不思議らしい。
よく言われるじゃないですか、日本人は働きすぎ、急ぎすぎ、気を使いすぎと。
これは私達の文化だから、これはこれでよいのです。
しかし、日本人と外国人(その人の国にも寄りますが)、
「時間の流れ方」を感じる速度が全く違いますよ。

あなたにとっては「一週間も返事が来ない!」
相手にとっては「まだ一週間」
感覚の違いです。

>皆さんが私の立場ならどうしますか? 謝ったほうがいいですか?

返事を焦らなくても良いよと書いたのなら、気長に待ちましょう。

あなたが謝っても、相手は何のこと言っているのかよく分からないと思いますよ。
「あなたが無理してると思って、つい返信遅くていいと言ったけれど、それで気を悪くした?別に私は返信欲しくない訳じゃなくて、あなたも忙しいし疲れさせたら悪いと思って」
相手は「何でこの人そんなに気を使うんだろう????本当はメール嫌いなのかしら?」なんて思ってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、たぶん勝手にこっちが気を遣い過ぎて彼女を困惑させてしまったのかもしれません。 もう少し様子をみてもう一度こっちからメールしてみます。

お礼日時:2012/12/16 08:51

本当に人生の友達であれば半年メールがなくてもまた再開しますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 はい、そうですね:(

お礼日時:2012/12/15 18:42

外人はけっこうドライですので、そんなに気にすることありません。



It has been sometime since we exchanged mails. I just wonder how you are doing. Anything excited? Or, busy as usual.

何んて送ってみたらどうですか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみてまたこちらからメール出してみます。 

お礼日時:2012/12/15 18:42

自然現象だと思います。

2ヶ月も経てば事情が変わります。相手の自由を認めることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 事情が変わったというか最後にくれたメールにも『私もすぐに日本語話せるようになるから、そしたら英語だけじゃなくて日本語も交えてメールできるようになるからもう少し我慢してね(笑)』みたいなことも書いてくれていました。 なので事情が変わったよりも私が書いたことで少し不快にさせたように思うんです。

お礼日時:2012/12/15 18:41

日本人はメールのやり取りで、返事がもらえない、返事を送れないと言うのを非常に気にしますが、海外では良い友達であっても気にしません。

私は頻繁でも2週間や3週間に一回なんてこともあります。さすがに相手も寂しそうな時がありますが、忙しいんだろうなと言うのは分かって(分かろうとして)くれてます。

あまりにも「返事が遅れてごめんね」とか、「返事しなくても良いよ」と言うと、相手は無理矢理返事を書かせている、とか、これは返事をしないで、と言っているのかと思って困惑したりしますし、中には「面倒だからもういいわ」と言う人もいます。これからは気をつけましょうね。

どうしてもまだ続けたいなら、「最近どうしてる?3月にはワーホリに行くから、それまでには一回会いたいね。返事まってます」と書いて出してみたらどうですか?相手が困惑してただけなら、またメールをくれると思いますよ。ダメだったら、今回のことを教訓に、また別の良いメル友を探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 きっと私がしつこく気を遣い過ぎたので困惑しているのではないかと私も思います。 もう少し様子をみてこっちからメールしてみます。

お礼日時:2012/12/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A