dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

きらいなやつのかばん捨ててもゴミ箱にいれただけだと訴えられませんよね?

A 回答 (7件)

貴方がされたらどうします?

    • good
    • 0

あなたもブタ箱に入るだけですよ。

    • good
    • 0

嫌いな奴のカバンをとる=窃盗


ゴミ箱に捨てる=不可罰的事後行為
従って、基本的には窃盗罪のみかな。
とりあえず窃盗罪はこの場合、相対的親告罪になるから、被害者が訴えることはできますよ。
警察に被害届が出れば普通に警察は動くし、民事で訴えれば賠償しなきゃならなくなりますよ。
    • good
    • 0

最高裁の判決は「物の利用を妨げる目的で隠匿する行為は器物損壊に当たる」になってるけど。


3年以下の懲役または30万円以下の罰金。
    • good
    • 0

被害者は警察に告訴できますよ。

    • good
    • 0

勝手に人の物を持ち出して捨てたら、窃盗になると思います

    • good
    • 0

器物損壊罪で訴えられますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!