最速怪談選手権

半径1の円柱を底面の直径を含み、底面と角α(0<α<π/2)でなす角で切ってできる小さいほうの立体を考える。
ただし、円柱の高さはtanα以上とする。
この立体の側面積を求めよ。
添付画像のようにθを置き、θがθ+Δθになるとき、側面積の部分PQRSに対して、赤く囲んだ部分がΔθの2次以上の項になることを確かめるにはどうしたらよいでしょうか?
テイラーの定理、漸近解析は自分で独学したのですが、応用に困ってしまいました。(まだ理解が甘いようです)
どなたか教えてください。

「高位の無限小」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 側面積の部分です

「高位の無限小」の補足画像1

A 回答 (25件中21~25件)

側面積の部分PQRSをPQRIと近似して合計するのが積分です。

PQRIの面積はsinθtanαxsindθです。y=sinθのy=0での接線はy=θです、よってy=0近傍では
sindθ=dθとなってPQRIの面積はsinθtanαdθです。これをθ=0からπ/2まで積分すると、
tanα∫sinθdθ=tanα[-cosθ]πから0=πtanαとなります。
この値は、№3の値と一致しません。
この中で質問者様はPQの長さをsinθtanαとされていますが、この値はtanα=sinα/cosαの比がsinθ倍になっていることを示しているだけでPQの長さを表していません。
再度考察してください。
    • 0

回答No.1に関して訂正します.

「線分PIの長さが Δθ より短い」ではなく「線分PIの長さが Δθ に等しい」ですね.
図を見間違えました.

ところで,konjiiさんの方法で立体を重ねると,きれいな図形にならない気がするのですが...
    • 0

№2です。

この立体の側面積は単純に求められます。
2πtanαが高さtanαで円周2πの筒の表面積です。
この立体をy軸方向で2つに切って、同じ側を上下逆にして、元の側に重ねると体積はぐちゃぐちゃですが
側面積は2πtanαの4分の1になります。この値と立体の側面積は等しいので、立体の側面積は1/2π*tanαです。
とπが抜けていました。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

自作問題ではありません。
積分のことばかり考えていて、初等的でシンプルな方法を忘れてました。それでもいけますね。
ありがとうございます。

自作の問題ですか?

この立体の側面積は単純に求められます。
2tanαが高さtanαで円周2の筒の表面積です。
この立体をy軸方向で2つに切って、同じ側を上下逆にして、元の側に重ねると体積はぐちゃぐちゃですが
側面積は2tanαの4分の1になります。この値と立体の側面積は等しいので、立体の側面積は1/2*tanαです。
    • 0

斜線部分の面積が赤線の長方形の面積より小さいこと,および,線分PIの長さが Δθ より短いことから,

不等式
 (斜線部分の面積) < [sin(θ+Δθ) tan α - sin θ tan α] Δθ
が成り立ちますね.
この式の右辺の sin(θ+Δθ) を θ まわりでTaylor展開して整理すれば示せますよ.
    • 0
この回答へのお礼

それで大丈夫そうですね。
やってみます。ありがとうございました。