プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の雑草をむしり取っている内に、綺麗な葉が生えていたので放っておいたら巨大化してきました!(幹も太くなっていました)
➡これは普通の雑草の部類ですか

「庭の雑草をむしり取っている内に、綺麗な葉」の質問画像

A 回答 (8件)

葉の鋸歯と葉脈と葉のつき方からキリ科(旧ゴマノハグサ科またはノウゼンカズラ科)の「キリ(桐)」の幼木です。

こぼれ種などで生えたのでしょう。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

キリは雑草ではありませんが、大きくならないうちに引き抜いた方が無難だと思います。

フヨウ(芙蓉)の葉はそのような細かい鋸歯がありません。キリの幼木の葉は大きくなると変容します。

フヨウはこんな感じ
https://matsue-hana.com/hana/huyou.html

「キリ 幼木」でご検索下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ヶ月間の謎が解けました!

お礼日時:2018/06/20 13:40

雑草ではなく桐の苗です。



よく道端で見かけます、何度切っても生えてくるようです。
すぐ切り取っておいた方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2018/06/20 13:41

私も桐と思ったんですが…


葉っぱは、30cm位の大きさのものが付きます。
あっと言う間に大きくなります。

昔のことわざで、「女の子が生まれたら桐を植えよ」と、言います。
嫁ぐまでに大きく育ち、箪笥が作れるほど早く大きくなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!有り難う御座いました。

お礼日時:2018/06/20 13:42

こんにちは。



フヨウ(芙蓉)の葉だと思いますよ。
アオイ科

8月頃~10月まで直径10~14cmの花を咲かせ、綺麗ですよ。

しかし、お花は早朝に開き、夕方にはしぼんでしまう、1日花です。

ご参考迄
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0

あなたが植えて育てる気がないのであれば、それがバラだったとしても雑草です。


不要なら脱いちゃいましょう
    • good
    • 0

2m-3mになり、綺麗な花が咲きます。


お楽しみを。フヨウに1票です
    • good
    • 0

フヨウではないかと思います

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!