プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧帝大を目指している高校2年生です。
学校の偏差値は50も行ってなく、かなり低いです。
自分の学力もまだまだまだです。

受験勉強をしたいので、定期考査を無視するということで、どのようなデメリット、メリットが出るのかを教えてください。
無視するというのは、定期考査のための勉強をしないということです。(多少はしますが。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

偏差値50の高校からの受験ということで、「北大・九大」を目指す仮定でいきます。

定期テストの対策をしないのは、一般入試に専念する人なら当たり前のことなのです。

数学や英語、理科なんて定期テストの対策などしなくても普通に9割以上取れました。

メリットは受験に不要な科目の対策時間を減らせることです。実力があれば定期テストの対策をしなくても普通に上位を取れます。

ただし、家庭科などのテスト勉強の時間を最小限にして赤点を回避できるくらいの点数にすると、もちろん評定はその教科は悪くなり、推薦に悪影響を及ぼす恐れがあります。これがデメリットです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ギリギリは推薦に響きますよね。
不必要な教科は授業で覚えておかないとですね。

それが当たり前のことだとは知りませんでした。
もっと勉強します。

その2校に絞っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

東大でしょ?

なんで帝大って言ってるのが意図はわからないけど、まずそういう考えや、こういうところに質問してる間にもみんな必死こいて勉強してるからね。
現時点では100パーセント無理だね。
帝京大なら頑張ればいけるかもよ。
帝大でしょ?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。