No.9ベストアンサー
- 回答日時:
Pを先ということではなく、Pしか使わない場合。
Pレンジでの車の固定は、ミッション内の任意の歯車をピンで固定しているだけ。
ピンと歯車の歯が当たる部分で動きを止めています。
これが坂道だったりすると、そこにはなかなかの負荷が掛かる。
そこにさらに外力によって負荷が掛かると場合によっては歯が欠けます。
サイドブレーキはミッションではなく、タイヤ側で車を動かないようブレーキを使うので、その後Pレンジに入れてもミッションの歯車に負荷が掛からないで止められる。
雪国の冬ではATもMTも関係なく平坦ならサイド掛けないですし、凍結固着対策なので理由が違います。。
No.7
- 回答日時:
そもそも正解なんて言っているのは知ったかぶりの人だけですね。
車両が停止していれば順番は関係ない。
その順で無ければ支障があるのならサイドブレーキをかけなければパーキングに入らないようにしている。
No.5
- 回答日時:
車体が完全停止してから行えば どちらが先でも ATミッションに負担は掛かりません
完全停してからの操作です。微動でも捜査しては、ミッション・ブレーキに負担が掛かるので ダメです。
雪国冬なら Pレンジ使用で サイドブレーキは、使用しないほうが良いです。
No.4
- 回答日時:
Pレンジの機構としては、ミッションを完全にロックしてしまう形になるんで、先にメカをロックしてそれに合わせる形でサイドで固定する方が良い気はしますが、実際にそれで何か変わるかって聞かれたら、たぶん変わんないんじゃないですかね。
http://car-me.jp/articles/5069
No.2
- 回答日時:
よくわかりません。
駐車の措置をする場合、
可能な限り「動かないように」するのですから
負荷がかかる方向にしなければなりません。
MTの場合、ギヤを1かRに入れます。
これによりギヤどころかエンジン直結になって
それによって制動力を得ます。
ATの場合、途中に液体が介在するので
エンジン直結になりません。
よってギヤロックする方向に作用するRに入れる。
これだけで、
かなりの坂道でも止まっていられますが、
サイドブレーキはそこまで強力に固定できないので
ギヤに負担がかかるような駐車環境であれば
そもそもサイドは効いていない可能性がありますよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 最近のAT車を駐車する時に、サイドブレーキを引かないで事故したケースは年間どの程度ありますか? 6 2022/08/27 23:29
- 国産車 サイドブレーキが効いているかの確認 10 2022/10/23 10:44
- 車検・修理・メンテナンス 停車中、アクセル踏んでないのに吹き上がるのは故障? しばらく運転して、目的地につき車庫入れし、パーキ 4 2022/11/25 07:52
- 車検・修理・メンテナンス サイドブレーキについて。 11 2022/07/02 14:05
- 車検・修理・メンテナンス ek-ワゴン・2008年式 1 2023/07/28 15:46
- その他(悩み相談・人生相談) 代車か電車か 5 2023/08/27 07:53
- 車検・修理・メンテナンス オートマ(AT)車のシフトレバーを入れてRからPに入れようとした時に引っかかる事があるのですが故障し 2 2022/04/05 17:53
- 貨物自動車・業務用車両 ハイエース サイドブレーキの解除方 3 2022/12/17 14:19
- 車検・修理・メンテナンス 整備士が12カ月点検終了後 車の移動をする際にサイドブレーキのボタンを破損させたと連絡がありました。 6 2023/05/24 13:02
- 運転免許・教習所 会社から頼まれて免許を取得する場合の費用 15 2023/01/20 10:35
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
AT車の1、2速の使い方
-
ギヤチェンジ
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
フェアレディZ34についてです。...
-
立体駐車場から出るときのエン...
-
エコ(eco)モードボタンの使い方
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
車 惰性走行とは
-
フロントに荷重移動して曲がる??
-
ODとパワーモードの使い分け
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
惰性走行。(長文&非常に読み...
-
オートマのパワーモードって??
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
【自動車】雪道で1番スリップし...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
AT車の1、2速の使い方
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
カーブを曲がる時の速度について
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
MTモード付きATって?
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
MT車・1速のギア比
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
おすすめ情報