誕生日にもらった意外なもの

(私からして)右側の胸にかたいしこりのようなものがあります。
だいぶ前から(詳しくは分かりません)気になっていたのですが、だんだんとはっきりしてくるようになりました。

鏡で見ても全然分からないのですが、触ると確かにかたいものがあります。
とくに横になって触るとよく分かります。
半球がボコンと出てる感じです。

弾力はなくかたいのですが、動かそうとすると動いてる気がします。

先日祖母が乳がんで全摘したばかりで
堂々とそんな話もできず...。
良性の可能性のほうが高そうですが1度受診したほうがいいですか?

A 回答 (4件)

医療用の乳ガンサンプルを触ったり、実際の乳ガンの組織など触ったことありますが、一般的な玉のようなしこり以外もいろいろありますよ。



自己判断で、動いてる気がする~とかいってる場合ではないですよ。

「1度受診したほうがいいですか?」って…
当たり前ですよ(>_<)
安易に考えないですぐにきちんと調べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近々近くの病院に行ってみます!

ご回答ありがとうございました
m(*_ _)m

お礼日時:2018/06/21 23:01

触診は当てになりません。


乳腺の医師でさえ「う~ん?」って感じの事があるようです。

乳がんかどうかをここで聞くより、乳がん検診を受けて確認すべきですよ。
近い血縁者が乳がんなのですから、ハイリスクな人です。
あなたが20才以上であれば、すぐ検査に行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...
まだ20歳ではないですが1度病院行ってきます

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 22:58

よく聞くのは悪性のものは触っても動かないそうで、良性のものは動くそうです。


記憶に新しいのは小林麻央さん。小さなパチンコ玉みたいなしこりが動かなかったそうです。

1度受診をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さくても危険な場合もありますよね...
近くの病院行ってみます!

ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2018/06/21 23:03

がんは早期発見により治療が



好結果を生みます

すぐに検診されることをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近々近くの病院に行ってきます

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報