アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市もしくは大阪北部辺りで
特優賃に入ろうかと考えています。
11月に結婚予定です。

私は、法人に正社員で勤続年数6年、手取り月収24万~26万。
相手は、つい最近退職+α(デザイン関係の仕事を個人でやろうと始めたばかり)です。
ある不動産屋(特優賃は斡旋していない)に行くと、
絶対審査で落されますって言われました。
色々制限はあるのかもしれませんが、
世帯収入、20万~あれば審査は大丈夫という
回答を検索してそういう話もあったので、
実際私たち夫婦の場合、確実に審査に落ちるのか
分からないでいます。

どなたか分かる方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

確実に審査に落ちるということは無いと思いますが、特優賃物件は競争が激しいものが多く、確実に大丈夫ということもいえないだろうと思います。



まず、世帯主(契約者)が、正社員の方であることが必要だろうと思います。既に退職された方は、これから仕事を個人でやろうとしているという段階では、事業所得の証明が取れないでしょうから、収入条件にカウントできません。

次に、保証人が必要ですが、保証人に一定以上の年収・財産があることなどが審査されるようです。

特優賃は、制約は多いですが、家賃は安いですし(年々上がりますが)、建物は公庫基準を満たしていることが条件ですから、賃貸にしてはしっかりしていると思います。

不動産屋としては、手間のかかる特優賃物件より、手持ちの物件を埋めたいという気があるのかもしれません。手続きは結構大変ですが、トライしてみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

先日特優賃を見に行ってきました。
内覧ができないままに契約したりと
不都合な点もありますが、
全体的に作りもしっかりしていたし
安心できる感じでした。

検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!