アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子の母です。四月から保育園へ行き始めました。
この2週間程前から保育園から帰宅するのになかなか園から帰ろうとしてくれません。
靴を履くと園庭を走り回ります。
手を繋ごうとしても嫌がられます。(普段は嫌がられません)
保育園から帰りたくないのか、首を横に振って帰ろうとしません。
乗り物が好きなので、電車見に行こう。とか、ピーポー見に行こう。など言ってみるのですが全く聞いてくれません。
どうしても帰ってくれないので今日はお菓子をチラッと見せて、お菓子あるよ!と言ってみたものの全く。。苦笑
園の中から先生達が何人も見ていて、何だか帰らせられない事に対して恥ずかしくなってしまいました。
大変そう。って思われているのか、園庭で遊ばせて!怒(保育後は園庭で遊ばず速やかに帰宅しないといけない決まりがある)、親に懐いていないのか、など思われているんじゃないかとマイナスな事ばかり考えてしまい余計に焦ってしまいます。
同じクラスの子達はみんなお母さんと手を繋いで寄り道せず帰っています。
何か帰る良い方法はないでしょうか?
一人息子の新米ママです。

A 回答 (6件)

そんな子供はたくさんいますよ。


ほっとけば勝手に戻ってきます。
お腹が空けばもっと早く戻ってきます。

みんな同じですから全く問題なしです。
元気なことはいいことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みんな同じで少し安心しました。

お礼日時:2018/06/22 15:33

>マイナスな事ばかり考えてしまい余計に焦ってしまいます


親の羞恥心や世間体で、子供に当たったりしなければ、それも子育てとある程度あきらめつつ、子供に呼びかけるしかないんじゃないでしょうか。
こういうことが続き、どんどん焦りが強まると、つい声を荒げるようになってしまうのが心配です。

電車の中でヒステリックに子どもを叱りつけている母親を見かけますが、あれは子どもの躾のために叱っているのではなく、
親の世間体や相手をする面倒臭さのせいだと、周囲には透けて見えるので、気持ちのいいものではありません。
そうならないように気を付けてください。

帰りたがらない子どもについてですが、2歳ですから、抱っこできないほどではないと思うので、
さっと抱き上げて、「今日は何があったの?」など質問攻めにしている内に、園を出てしまったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サッと抱き上げて質問責め、
すごくいいですね!
早速実戦します。

お礼日時:2018/06/22 15:34

そんなもんだよ~


親がくるとわがまま大爆発するのが幼児だから(^o^)気にしないで~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが幼児なんですね。
何もかもが初めてで困惑してました。

お礼日時:2018/06/22 15:35

大丈夫


少なくとも「親に懐いてない」なんて全く!思ってませんよ!!

たぶん「あー お母さん大変そうー。がんばってー」って思ってます

2歳は遅かれ早かれ みんなそんな時期があります。
4月から行ってる園にすっかり慣れた証拠ですね!

お母さんも一緒に走ってしまったら?たのしいですよ!(園に怒られちゃうかしら?)

お母さんの焦りや周りの目を気にしすぎる事で、お子様に「いい加減にしなさいっ!」と八つ当たりにならなければ大丈夫!

園庭に出る前に「今日はママは電車を見に行きたいから 早く行こう!!」「お家に帰ってお菓子食べるからヨーイドンで帰ろう!」と話をしてみてください。
うまく行けばすんなり帰るかも?
ポイントは園庭に行く前!!靴を履く前!

で、すんなり帰れたら 褒める!!「ママ嬉しいよ!ありがとう」って。

でも2歳と言う難しい年齢だから 上手く行く方が稀です。
あんまり気にしないでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
園庭へ行く前ですね!
帰れたら褒める!これも大事ですね。
早速今日から実戦します。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/22 15:37

多分、お母さんが迎えに来てくれて嬉しすぎて、遊び倒しているのかと。



普段、とても大人しい子ならば、お母さんが見てくれていることで、大胆に動けるのかも。

保育士は、そこら辺はプロなのできちんと判ってますよ。あなたが困るのならば、保育士さんに相談されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士さんもわかってますよね。

お礼日時:2018/06/22 15:39

遊び足りないのではないですか?


園庭で遊ぶのがダメなら、
近所の公園に寄ってから帰ろう、でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が困っているのは園庭を出る前の話です。

お礼日時:2018/06/22 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!