プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これが私が考えた存在性思想の念仏です。釈迦とは関係ないので存在主義の心です

この意味分かる人居ますか?感覚的にでも。

存在性理論はもうちょっと難しいですが 分かった人もいます

存在性理論の心を唱うなら 存在性という性質によって活かされる人間も命も物も(人工物も)

実際のHPは数百行ありますけどね^^

禅問答 どう考える?

A 回答 (2件)

辟支仏(縁覚)のことを言っていると思います。

妙法蓮華経 方便品第二 の、五濁が書かれているところの増上慢について書かれているところがあります。

ひとびとによく分かるように、方便を用いてさまざまに説いているが、余乗があるわけでなく、ただ一仏乗のみ、とあります。

理解を促進するために、さまざまな区別をもうけて法を説いたが、法はひとつ(漏れがない)、平等なもののようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

僕は仏教をよくは知らないのですが 僕の書いてることが仏教でも書いてありますか?

釈尊とすら関係ない念仏だとすれば、教外別伝の禅宗に近い、ということになるのでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

禅宗は己で悟るそうですねえ。釈迦の真似ではなく己で悟る そうすれば釈迦も気が付かなかった事も分かるかもしれません。