プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションを2年前に購入したばかりなのですが、都合により3年ほど海外に引っ越す事になりました。
ローンの事を考えて3年間という期限付きで誰かに貸せればと考えているのですが、そういう事は可能なんですか?
もし可能であれば、それって普通の不動産会社に相談すればいいんですかね?

A 回答 (6件)

過去2回海外転勤で家を人に貸した経験があります。

1回目は友人に無償で貸しましたが、帰ってきた時に部屋が汚れており、揉めました。
2回目は2年間の期限付きで定期借家制度というものを利用して人に貸しました。

期限付きの場合には、普通の不動産会社では断られます。
私も地元の不動産屋さんに相談に行ったら何件か断られてしまい、結局インターネット経由で調べて問い合わせをしました。

期限付きの場合には、リロケーションという定期借家制度(期限付きの賃貸契約)のサービスを行なっている不動産管理会社に相談する必要があります。

期限付きなので借りてが付きにくいという事から家賃は普通より低めに設定されてしまいますが、期限がくるとちゃんと居住者が出て行ってくれます。

おすすめの会社という事ではないんですが、私の利用した会社はこのリロケーションインターナショナルさんです。
https://www.tenrusu.jp/newlp3/index.php

リロケーション業界では、一番大手の会社さんなので、借り手がつきやすいかな、と思ったのが決め手です。
借り手がつかなきゃ意味ないですからね・・・。

対応は特に不満もなく、きちんとした対応をしてくれた印象です。
    • 0

ローンの事を考えて3年間という期限付きで誰かに貸せればと

考えているのですが、そういう事は可能なんですか?
 ↑
ローン会社との契約に違反しないこと。
マンション規約に違反しないこと。

これらをクリアーすれば可能です。

もし可能であれば、それって普通の不動産会社に
相談すればいいんですかね?
  ↑
ハイ、その通りですが、三年経ったから出て行け
という場合、トラブルが発生する可能性が
あります。

そうなるとやっかいで、勝訴するにしても
時間が掛かります。

信用のある人、企業に貸しましょう。
    • 0

>そういう事は可能なんですか?

可能

>それって普通の不動産会社に相談すればいいんですかね?

一般的な賃貸を扱う業者か、転勤中の物件の賃貸(リロケーション)を取り扱っている会社ならOK。

注意点はローン。
住宅ローンで買った物件は無断で賃貸(=事業用)にはできない。
金融機関の承諾が必要なので、まずはローンを組んでいる金融機関へ相談すること。

余談ながら。
先日、転勤中に賃貸(サブリース)に出した自宅マンションで入居者が殺人事件を起こし、資産価値が下がったとしてサブリース会社を訴えた裁判があったね。
うろ覚えだけど、1500万円くらい請求して、和解で500~600万だったかな。
裁判内容から、その金額が妥当とは限らないみたいなので、相手次第では和解金さえも出ないで訴訟の泥沼になるかもね。
和解金なんかもらったって、その家にはもう住みたくないだろうからせっかく気に入って買ったマイホームを手放すことになる。
3年間だけ住むなんて根無し草に部屋を貸すのも、滞納や夜逃げや部屋を荒く汚く使ったりと怖いしね。
3年後に多額の修繕費がかかり、それなら空室にしておいた方がメリットあったなんてオチもある。
そういったリスクもあるということを踏まえて貸したほうがいいね。
    • 0

口頭だけにしないで一応契約書(借家契約)交わした方がいい。

親しき仲にも契約書あり。これが他人だったらもっとややこしくなります。話し合いでは解決しないことが多いので。
この時に、留守中の備品(エヤコン、その他電化製品)や床や壁の汚れや破れは誰が持つのかなどを取り決めておきましょう。

分譲の場合は、不動産屋は関係ありません。介入できません。
管理会社には連絡先もいっておいた方がいいです。さもないと不審者(あき巣)だと思われ通報されてしまいます。
    • 0

定期借家契約にし、貸主と借主が合意すれば大丈夫です。

お近くの不動産屋に相談ですね。
こちらもご参考にされてください。

https://anabuki-m.jp/owners/90/
    • 0

ローン完済しないと貸しちゃいけないんではなかったっけ?

• 0