アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島 から 北海道 往復の自走旅
車はロードスター (シートは倒せず 狭い)
過酷かなぁ?

皆様 の 御意見お聞かせ下さいませんか!

追記…
面接で又 落ちたから(;_;)
車の運転だけが 大好きです。

A 回答 (6件)

長い時間をかけるのであれば良いと思いますが、3~5日くらいだと、止めた方がいいでしょう。


疲労が溜まりますから。事故も起こし易くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故、トラブル等 他人事では無いですから
言われている通りですね。
時間だけは たっぷり有ります。
安全な 長旅に出よう!

japan100様
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 13:10

夜をどうするか?ですね。


私は若い頃にMR2で日本を一周したことがありますが、
夜間に走って昼に公園のベンチで寝てました。
急ぎ旅じゃなければ、背中を伸ばして寝る工夫さえすれば車中泊(?)でも充分にいけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本一周 の 先輩ですね
楽しかったですか!

残念ながらシート 倒せ無いです(泣)

1泊目 は 宮島の旅籠ホテル 予約しました。

宿代には 悩みます
夜中走って 10時営業の温泉施設で
寝て 元気になったら 出発する
計画案です。

車中泊、ベンチ 羨ましいです
お金が、かからない!
私 女だから 無理でした。

XR500様
御意見お聞かせ頂きまして
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 14:38

私のもミッドシップでしたからシートは倒せなかったです。


トランクスペースもありませんでしたから
サイドシートにちょっとした機材を載せたら着替えも積めませんでした。

でも、ホテルに泊まれるんだったらなんの心配もないです。
事故のないように気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 2

まあ、ある程度の無茶は、若い時じゃないとやれないしね。


車じゃないけど、二十代の時には原付で、日帰り400キロ走破をした私です。
車ならば、無理をしなければ大丈夫かと。

コツがありまして
「自分自身からの信号に逆らうな」
…というのがあります。
疲れとか、眠気とか、そういった信号に逆らわないこと。
「あともう少しで目的地だ」としても、そういう時にはとにかく休むこと。

夜間で緊急的に休憩を入れたいときには、運転席で必ず休むこと。
エンジンは停止していいですが、ドアロックをかけておいてください。
理由は、とにかく「すぐに発進できるようにしておく」ためです。
それと、駐車は出口に頭を向けて置くようにすること。

あとは出来るだけ夜間の走行はしないこと。
車が空いていたとしてもです。
もし事故にあった場合、夜間緊急病院に搬送されるわけですが、この時に「正規の医師」が常駐しているとは限らないのです。
緊急手術などは、大変なことになります。
そういう意味で夜間は走らないこと。

最後に「数日に一回、ほぼ走らない日を設けること」です。
これがかなり効きます。
自分の足で観光地巡りなどして、運転から離れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい 心構え勉強になります!
このお教えを 教わった お陰で
1人でも 大成功する感じです。

教科書にも 載ってない 事を 教わる事が 嬉しいです。

tombanさん
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 20:40

私もオープンカー好きで3台乗り継いでいます


今から北海道の旅ですか  梅雨とおさらばして、うらやましいですね いいなぁ
サイコーでしょうね北海道
私は老後まで行けそうにないな・・・(/ω\)
行ける時に行っておきましょう なにか良い出会いや発見あるかもです

確かに長時間乗り続けるのはきついですね でもそれも修行と思えば楽しいかも
コツは 一日の距離を短めにすることかな  北海道まで2週間ぐらいかけるとかね
そして休憩がてら散歩散策するのです いろいろ発見があって面白いですよ

または行きはフェリーもいい なんとか一日で舞鶴まで行ってフェリーに乗って爆睡(笑)

宿はユースホステルどうですか  安いですよ
https://icotto.jp/presses/11665
礼文島の桃岩荘が面白そう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ユースホステル の 情報 を 感謝します
安くて良い感じでした。
1人ぼっち だと 人の笑顔が一番良いです。
利用させて貰います。
礼文島 行ってみます、是非とも!
自慢になるわ╰(*´︶`*)╯♡

短めの 走行は 脳に全く無い事でした
短めの 大事ですネ!そうしよう‼︎
楽しくなって来ましたよ。

maromaro1様
車旅 の 味わい方
お教えてくださって ありがとうございます。


走る事ばかり を 想像していました。

お礼日時:2018/06/22 21:09

グーグルマップで見たら、約2,500km 33時間と出ました。


高速道路が繋がっているので、下道は200km程度。

ホテルでしっかり眠れば、5~6日で行けますね。
トリバゴなどで安い所を探してしっかり休息しましょう。

あと、北海道の6月は、鹿児島の3月下旬から4月上旬位の気温ですので、
衣服には注意しましょう。
梅雨が無いとは言え、全く雨が降らないわけでは無いのと、
曇りが多いので気温があがりません。

スピード取締りも多いです。
レーダーを取り付けたパトカー(通称レーパト)が隠れていて、速度が速い自動車を見つけたら
レーダーONで速度計測します。
なので、レーダー探知機が反応した時は既に計測済み。。。。
高速道路もこのレーパトが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

段取りの計算を ありがとうございます。
北海道は寒そうですね
長袖が必要!分かりました!

レーパトって言うのですネ
北海道でロードスターの本領発揮
をしてしまう所でしたよ
罰金半端無い 怖いわ〜(;_;)
レーパト 肝に命じます。

yucco_chan様
貴重な情報をありがとうございます

お礼日時:2018/06/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!