【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

実験でバチルス菌(種は不明)の基礎情報を調べることになり、下のことを調べようと考えていますが、その他にどんなことを調べると種が特定できると思いますか?

・温度
・pH
・水分活性
・耐塩性
・耐油性
・抗カビ性

この他にこれは調べたほうがいいんじゃないかという性質があったら教えてください。
実験装置は充実しているほうだと思うので、思いつくものがあればアドバイスください。
できれば詳しい実験方法なども教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どのような分野の実験かが分からないのですが、

微生物学から言わせていただきますと、細菌の基礎情報というのは、

菌体の形状
菌体の大きさ
芽胞の有無
発育至適温度
酸素要求性

といったところでしょうか。

でもそれだけでは、種の特定はできません。バチルス属といっても、属としての共通点は、芽胞形成性の好気性の桿菌というだけで、種としてはたくさんあります。また同じ種の中でも、株ごとにそれぞれ個性がありますから、種の同定は容易ではありません。
遺伝子の相同性を標準菌株と比較するとか、栄養要求性や糖の資化性を調べるとか、酵素の発現を見るとか様々な生化学的検査の結果を総合して、やっと一定以上の確率で種を特定できる、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってすみませんでした。
わかりやすい説明ありがとうございました。

実験は温度安定性とpH安定性、菌観察などの、基礎情報探索をするだけにしました。

どうもありがとうございました。