アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女子です。文系です。河合の全統マークの偏差値は国数英で58です。今から京大現役で通ると思いますか?

A 回答 (6件)

思わない。

「マーク」の偏差値だったら、軽く「70」は超えていないと無理。
二次試験の「記述」で「浪人生」に逆転されます。
http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/exam/deviation.php
    • good
    • 1

思いません。

なぜマークで国数英なのでしょうか。理社を除外するような発想では最上位国立は無理です。
    • good
    • 1

そこから伸びる人伸び止まる人とといますんで、何とも言えません。


偏差値60の壁、と言います。文系ならもう少し高いところに壁があるでしょう。
また、どのくらいの確率で受かるか、は、判定がほぼ統計データですんで、それを見て下さい。20%未満なら5人に1人もいない、ということです。
だからあなたがそうなるとは言いきれません、言いきれないから確率表記になっているんですが。

まぁお二方の仰るとおり、
河合マーク、国数英でしかありませんが、偏差値75はあります、
ということならもう少し深く考えてみようか、ということになるでしょう。
    • good
    • 0

今年一浪して京大経済学部に合格した者です。




国数英河合マークで58、というだけではなんとも言えないところですね。

詳しいことは下の質問への回答に書いたので、必ず読んでください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10561565.html


さて、詳しくはリンク先の回答を見ていただくとして、ここでは3つだけ。

1.
もう既に受験勉強を始めているのか、それともこれから始めるのか、はわかりませんが、
勉強に取り組むにあたってはまず、「正しい勉強法、おすすめ教材」について書かれた本を読むところから始めましょう。

そして、京大を目指すのであれば、エール出版の『私の京大合格作戦』は数年分買って読むと良いでしょう。
京大に合格した先輩たちがどのような受験生活を送っていたかが参考になります。
これは僕も読んでいました。

2.
受験勉強は、各科目「自分のレベルに合ったところから、正しい順序で勉強を積んでいく」ということが欠かせません。

特に、英語と数学については、中学の範囲が抜けているのであれば、
英語→中学英単語+中学英文法の復習
数学→中学の単元の復習
から始めましょう。

焦らず基礎固めをしていれば、たとえ現役合格は叶わなかったとしても、浪人してから大きなアドバンテージになります。

3.
現代文の読解のみならず、英語の読解、そして古文漢文の読解にも、「国語力」が共通して必要になります。
したがって、この国語力をつけるために、現代文の勉強は時間かけて行うことを勧めます。
現代文の読解力がないと、後々英語や古文漢文も伸び悩む、という人が多いです。
僕も浪人して現代文を勉強してから英語と古文漢文も伸びました。


さて、ここではポイントを3つに絞って書かせていただきました。
先程も書いた通り、詳しいことは上の質問への回答を必ずご覧ください。

最後に、高3の5月に河合の記述模試で偏差値47だった僕がどのようにして一浪の末京大に合格したのか、それも参考にしていただきたいので、是非こちらの質問もご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10552944.html


では、京大合格に向けて、「焦らず基礎固めから、正しい勉強法で」勉強を頑張ってくださいね。
応援しております。

何か気になることがあれば是非遠慮なく質問してくださいね。

では 失礼します。
    • good
    • 0

忘れていたことが2つありました。



1.
京大を目指すのであれば、
『京大入試の超効率的勉強法』という本も参考にしましょう。
京大の英語、数学の問題を解くときの頭の使い方、そして答案の作り方、などが書いてあります。

2.
京大の英語対策として、
高校英単語+高校英文法の学習を終えて英文解釈+英文和訳の学習段階に入る際にオススメの参考書は、
「富田の100の原則上下→ポレポレ→英文読解の透視図→英文和訳演習中級上級」
です。
やはり京大の英語は、内容もそうですが、まず一文一文SVOCを正確に取るのが難しいです。
したがって、一文一文の構文を取る訓練を積む必要があるので、上記の参考書をオススメします。

ちなみに、先程のリンク先の質問への回答は一橋を目指す受験生向けに書いたものですが、
東大であれ京大であれ一橋であれ、志望校の過去問学習をする段階に入るまでの基本的な勉強法、勉強へのスタンスは変わらないものだと思ってください。


と、補足させていただきます。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10570151.html
こちらの質問への回答も読んだので、僕から追加でアドバイスさせていただきます。

他人から「無理だ、無謀だ」と言われようが、
あなた自身が本当に京大へ行きたい、と思うのであれば、外野の台詞に惑わされず京大を目指しましょう。

大事なのは、一昨日にも書いたように、
「基礎から、正しい勉強法、正しい勉強順序で」勉強することです。
やり方さえ間違えなければ学力は驚くほど上がりますよ。


しかし、「自分の勉強法、正しいのかな?」ということについてはどうしても不安になりますよね。

そこでやはり、「正しい勉強法、参考書解説」などが書かれた受験ノウハウ本をまず買って読みましょう。


僕は一浪で京大に合格はしましたが、
高3の5月の河合の記述模試では偏差値が47.4でした。
確かに浪人はしてしまいましたが、そんな成績からスタートした僕でもちゃんと京大合格までたどり着いたんです。

ですから、あなただってちゃんと正しく勉強すればこれからグーンと伸びて京大行ける可能性、十分にありますよ。

せっかく京大へ行きたいと思っているなら絶対に諦めないでほしいです。本当に。


では、ここで今考えてみて欲しいのは次のことです。

「今何が原因で迷いが生じているのか?」
「どんな不安を抱えているのか?」

です。

まずはこれを明らかにしましょう。

特に受験生という立場上、不安になるのはやむを得ないことなので、一人で抱えこむよりは信頼できる人に遠慮せず相談するといいと思います。

もし良かったら僕も相談に乗らせていただけないでしょうか?

僕自身も受験生のときかなりメンタル的に不安定だったほうなので、何かお力になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすいません。ありがとうございます。そうですね、メンタルを強くもって頑張りたいと思います。URL、参考にさせていただきます。少し元気が出ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!