アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、青シソを家庭菜園で作っています。冬にも栽培して家庭料理で使いたいのですが、できますか。簡単なビニールハウス(2坪ぐらい)はありますが、苗や種、まき方がわかりません。教えてください。
冬でもスーパーで売っていますが、どのように栽培しているのか知りたいです。

A 回答 (3件)

青果物流を仕事にしています。



ビニールハウスっていうだけじゃ厳しいかもしれません。
もともと中国の温帯が原産地ですので、加温設備が必要だと思いますよ。
冬場に流通しているしそ(大葉)は加温施設で栽培されています。
ストレスがかかる環境で育てると、先祖帰りというのかな、葉も硬くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、わかりました。回答ありがとうございました。けっこう栽培が難しいんですね。

お礼日時:2004/10/28 16:33

最低気温がたしか15度。


日照を十分確保して下さい。

二坪程度の小さな温室の場合.温度差が激しいので注意。
攪拌する場合は風量型で。風圧型ですと冷害になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初歩的な質問ですが、風量型、風圧型というのはどういう意味ですか?

お礼日時:2004/10/28 16:32

>風量型、風圧型というのは


ビニールハウス内で断熱対策では上下の温度差が10度以上になります。そこでつめたい下の空気を上に持ち上げるための送風機.暖かい空気を循環させるための送風機を撮りつけます。
この送風機で.
風圧を上げて強い風を送り.全体を一定の温度にする場合が風圧型送風機
風圧は対した事がなく.風の速度もあまり高くありません。しかし.動く風の量が多い場合を風量形送風機と呼びます。

場所がわかりませんが.二重カーテンなどの対策も必要かもしれません。住宅内装用カーテンではありません。園芸用カーテンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!